市長からのメッセージ(令和3年5月18日)

公開日 2021年05月19日

更新日 2021年05月19日

小樽市民の皆さんへ

小樽市民の皆さんへ 感染拡大の防止にご理解ご協力をお願いします(外部サイト:YouTube)

小樽市長の迫です。

昨年3月に初めて小樽市内で新型コロナウイルスの感染者が確認されてから、一年以上にわたって、市民の皆さんには、感染拡大の防止にご理解とご協力をいただき、感謝を申し上げます。
小樽市内では、ゴールデンウイーク明けから新型コロナウイルスの感染者が急増しており、そのスピードは東京や大阪に匹敵するほどです。
これまでの感染と大きく異なる点が三つあります。

一つには、感染経路が不明な事例が多いこと。
若い方々の感染が増えていること。
そして、三つ目として、感染力の強いと言われる変異型ウイルスの勢いが増しているという点があります。

つまり今は、誰もが、いつ、どこで感染するかわからない状況になっております。

こうした中で、市民の皆さんの接触の機会を減らしたり、あるいは、行動の機会を減らしたりするなど、感染リスクを減らすための対策が必要となっております。
これまでも、市民の皆さんにはご負担をおかけしてまいりましたけれども、今、小樽市では、国や北海道の対策と合わせて、強い措置を講じざるを得ない状況になっております。
医療や介護や福祉、そして検査の現場では、大変大きな負荷がかかっております。

小樽市長として、市民の皆さんの命と健康を守ること、そして、1日も早く日常を取り戻し、元気な地域経済を取り戻す。このことは小樽市長にとって、大きな使命だと感じております。

市民の皆さんには、引き続きご負担をおかけいたしますが、引き続き、感染拡大の防止にご理解とご協力をたまわりますようお願いを申し上げます。
 

小樽の若い世代の皆さんへ

小樽の若い世代の皆さんへ 感染拡大の防止にご理解ご協力をお願いします(外部サイト:YouTube)

小樽市長の迫です。
これは、若い皆さんに対するメッセージとお願いです。

小樽市内では、ゴールデンウィーク明けから新型コロナウイルスの感染が急増しております。
これまでと違い、感染力の強い変異型ウイルスによって、若い世代の皆さんの間に感染が広がっております。
そして、医療・介護・福祉、そして、検査の現場で働く皆さんと同じ世代の方々に、今、大変大きな負担と負荷がかかっております。

1日も早く日常を取り戻すため、1日も早く元気な地域を取り戻すため、厳しい措置を講じざるを得ない状況になっておりますが、引き続き、若い皆さん方のご理解とご協力をよろしくお願いをいたします。
 

小樽の高齢者の皆さんへ

小樽の高齢者の皆さんへ 感染拡大の防止にご理解ご協力をお願いします(外部サイト:YouTube)

小樽市長の迫です。
これは、高齢者の皆様に対するメッセージとお願いです。

ゴールデンウイークが明けてから、小樽市内では新型コロナウイルスの感染が広がっております。
これまでと違い、変異ウイルスにより、誰もが、いつ、どこで感染しても不思議ではない状況となっております。

このため、国や北海道の対策と併せて、小樽市としても、感染リスクを抑えるため、厳しい措置を取らざるを得ません。
1日も早く日常と元気な地域を取り戻すため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
自分を守ることがみんなを守ることにつながります。

市民の皆様にはご負担をおかけいたしますが、感染の拡大防止に向けて、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

小樽の中高生の皆さんへ

小樽の中高生の皆さんへ 「絶対に感染しない」という意識をもって行動しましょう(外部サイト:YouTube)

小樽市長の迫です。

皆さんにお願いです。
これまで以上に新型コロナウイルスを警戒してください。

ゴールデンウイークが明けてから、小樽市内では新型コロナウイルスの感染が広がっており、大阪や東京と匹敵するほどのスピードで感染が広がっております。
誰もが、いつ、どこで感染しても不思議ではない状況となっております。

また、部活動の中止や修学旅行の延期など皆さんの学校生活にも影響が出ていると思います。
新型コロナウイルスに打ち勝つためには、皆さん一人一人が「絶対に感染しない」という意識を持ち、行動していただくことがとても重要です。

市長としても、これ以上、授業や学校行事に影響が出ることのないよう努めてまいりますので、引き続き、皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
 

小樽の子どもたちへ

小樽の子どもたちへ マスクをつけてしっかり手を洗いましょう(外部サイト:YouTube)

小樽市長の迫です。

皆さんにお願いです。
これまで以上に新型コロナウイルスに注意をしてください。

小樽市では、たくさんの人が新型コロナウイルスにかかっています。
もしかすると、皆さんの周りにも新型コロナウイルスにかかった人がいるかもしれません。
そうです、今、小樽は、誰もが、いつ、どこで感染しても不思議ではない状況となっております。

皆さんには改めてお願いがあります。
・マスクをつけること
・しっかりと手を洗うこと
このことは、引き続き、しっかり取り組んでもらいたいと思います。

市長としても、1日も早く皆さんがお友達と一緒に大きな声で遊べる日が来るように努力してまいりますので、皆さんの協力もお願いいたします。

お問い合わせ

総務部 広報広聴課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線223・394
FAX:0134-27-4331
このページの
先頭へ戻る