公開日 2021年08月13日
更新日 2021年08月13日
第5波と言われる新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、本市におきましても、明日8月14日(土)から同月31日(火)までの間、「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。
北海道からは、市民の皆さんに対しましては、日中も含めた不要不急の外出や移動、特に週末の外出の自粛が求められており、市外にお住まいの方に対しましても、本市との不要不急の往来の自粛が要請されています。
加えて、飲食店等の事業者の方に対しましては、営業時間の20時までの短縮、酒類を提供しないことなどが求められております。
また、本市に対しましても、公立施設の原則休館が要請されておりますので、14日(土)以降、これに沿った対応を執ることといたしました。
時節柄、行楽や帰省など色々とご予定も立てられていたことと思いますが、市内でもデルタ株が複数確認され、ここ数日の状況では、感染者数が「緊急事態措置」と同等の北海道の「ステージ5」の基準を超えており、私としても大きな危機感を抱いているところです。
これ以上の感染拡大は何としても抑止しなければなりませんので、大変厳しい要請内容とはなっておりますが、市民の皆さん、そして、事業者の皆さんにおかれましては、なにとぞこの度の「まん延防止等重点措置」にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
最近の市内の感染状況としましては、これまでの状況とは異なり、若年層の感染が多く、高齢者の方への感染は比較的抑えられている傾向が見て取れますので、ワクチン効果が一定程度現れているものと考えられます。
59歳以下の方に対しましては、8月16日(月)に接種券を郵送し、同月20日(金)から接種予約の受付を開始する予定です。円滑に接種が進むよう努めてまいりますので、引き続き市民の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
令和3年8月13日
小樽市長 迫 俊哉