市立小樽文学館美術館 外壁補修工事の完了について (動画配信あり)

公開日 2021年10月08日

更新日 2021年10月08日

 平素から美術館の活動にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。 

 このたび、美術館・文学館の外壁補修工事が終了しましたことを皆様にご報告申し上げます。昨年、画家の故白江正夫氏の遺志を受けたご遺族と関係者の方々のご尽力により、日銀通り側の外壁補修工事が終了しましたのが契機となり、本年度は旧手宮線跡地側の外壁補修工事が行われ、先ごろ完了いたしました。 

 これに伴い、建築当初に近い色で外壁は塗装されました。金融資料館(旧日銀)や旧手宮線を含む周辺の美観は大幅に向上し、美術館・文学館に対するイメージも一新されたことと存じます。このような喜ばしい環境改善に至りましたことは、美術館協力会のメンバーや作家の方々、ならびに市民の皆様の物心両面でのご協力の賜物と存じます。ここに深く感謝申し上げます。 

 なお、10月23日(土)より特別展「2つのピント 羽山雅愉×高野理栄子」展が開催される予定です(来年の1月16日まで)。二人の個性的作家の共演にご期待ください。初日には作家のアーテイスト・トークが予定されていますので、ぜひご参加ください。 

令和3年10月 

市立小樽美術館長 

新明 英仁 

外壁工事完了の記念動画を制作しました!

市立小樽美術館・市立小樽文学館の外壁のお色直しを記念した動画を配信いたします。

歴史と思い出が詰まった美術館・文学館の建物を振り返る内容となっております。

ぜひご覧ください。

お問い合わせ

教育委員会教育部 市立小樽美術館
住所:〒047-0031 小樽市色内1丁目9番5号
TEL:0134-34-0035
FAX:0134-32-2388
このページの
先頭へ戻る