妊娠したことに、とまどっていませんか?

公開日 2022年07月06日

更新日 2024年04月01日

こども家庭センター「にこにこ」は、妊娠・出産・子育て相談の中核拠点

こども家庭センター「にこにこ」では、妊娠に関する相談ができます。

・お産や子育て、出産後の生活が心配

・親になることが不安

・自分は妊娠を望んでいなかったので悩んでいる

・相手が妊娠を望んでいなかったので悩んでいる

・子どもが育てられない

・初めての妊娠や育児で不安

・気持ちが落ち込む

・性暴力を受けた

  etc……

誰かに相談することで、不安や悩みが軽減することができます。お一人で悩まず気持ちを話してください。

また、誰にも話せなくて困っていることを、こども家庭センター「にこにこ」へ打ち明けてください。

気持ちを話すことが、不安になっている方へ

こども家庭センター「にこにこ」は、対面相談と電話相談があり、匿名での相談にも対応します。また、対面相談は個室でゆっくりとお話しすることができます。

秘密は守られますので、安心して相談してください。

【それでも不安な方へ】

■困っていることを、話してみませんか?

 話すことで、こころが軽くなる場合もあります。

■たったひとりで悩んでいませんか?

 ひとりで悩まないで、相談してください。一緒に解決策を探すお手伝いをします。

■誰に話してよいのか、困っていませんか? 

 日ごろ感じるちょっとしたことでも、気軽に連絡してください。

■赤ちゃんを産むことに、悩んでいませんか?

 人工妊娠中絶には、法律上の時間的制限があります。ですが、大切な判断を焦らず決められるよう、親身に寄り添います。

 様々な理由から、授かったお子さんを育てられない方への制度もあります。今、抱えている辛く不安な気持ちを、少しでも前向きに変えるお話しをさせてください。

 

 不安な気持ちを、こども家庭センター「にこにこ」へ、ご相談ください。

 また、友人や知人から相談を受けて困っている方も、遠慮なくご相談ください。ご友人へのご支援を一緒に考えるお手伝いをさせてください。

 相談時間:月から金曜日(祝日・年末年始除く)9:00~17:00

参考情報

妊娠SOSほっかいどう(外部サイトへリンク)妊娠に関することや人工妊娠中絶のことなど確認できます。

●緊急避妊薬が必要な時は、厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)で、診療が可能な産婦人科等を確認できます。

●一般社団法人あんしん母と子の産婦人科連絡協議会(外部サイトへリンク)予期せぬ妊娠をした女性のための、メールによる相談を行っています。

性暴力被害者支援センター北海道SACRACH(さくらこ)(外部サイトへリンク)あなたが望まない性行為等の相談を行っています。

 

 

お問い合わせ

こども未来部 こども家庭課
住所:〒047-0033 小樽市富岡1丁目5番12号 小樽市保健所庁舎内
TEL:0134-32-5208
FAX:0134-32-8388
このページの
先頭へ戻る