QRコード等を利用した市税のお支払

公開日 2023年03月16日

更新日 2023年12月27日

令和5年度から下記に記載した対象税目の市税の納付書に地方税統一QRコード(eL-QR)やeL番号が印字されます。

それらを利用することにより今までより納付方法の選択肢が広がります。

※コンビニエンスストアでは納付できません。

対象税目

  • 市民税・道民税(普通徴収)
  • 固定資産税・都市計画税
  • 軽自動車税(種別割)

eL-QRを利用した納付

地方税お支払サイト

 地方税お支払サイトの「今すぐお支払い」から納付書のeL-QRを読み取って納付できます。

 ご利用可能な納付方法は、以下のとおりです。

クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club) 

 お持ちのクレジットカードで納付ができます。決済にはシステム利用料がかかります。

インターネットバンキング

 インターネットバンキング口座を利用して納付ができます。事前に金融機関でインターネットバンキングの登録を行い、認証を受けるためのIDやパスワードの準備が必要です。

口座振替(ダイレクト方式)

 指定した預貯金口座から、引き落とし日を指定して直接納付ができます。利用するには事前にeLTAXの利用者IDを取得し、利用口座を登録しておく必要があります。

ペイジー番号を発行しATM等で納付

 地方税お支払サイトで発行したペイジー番号を利用してATM等で納付ができます。

 

※地方税お支払サイトを利用して納付する場合は、納付完了通知などを受け取るメールアドレスを準備する必要があります。

※eLTAXのサービス利用可能時間外の場合、一部納付方法が利用できません。

詳しくは、下記のリンク先でご確認ください。

  地方税お支払サイト(外部サイト)

eL-QRに対応したスマートフォン決済アプリ

 eL-QRに対応したスマートフォン決済アプリでeL-QRを読み取って納付できます。

 利用可能なアプリは、地方税お支払サイト(外部サイト)の「スマートフォン決済アプリ一覧」から確認することができます。

 ※アプリの操作方法、納付可能な金額、利用可能な決済方法などはアプリによって異なります。詳細は各事業者のホームページからご確認ください。

地方税統一QRコード対応金融機関窓口

 地方税統一QRコードに対応した金融機関の窓口で納付できます。
 ・地方税統一QRコードに対応した金融機関は下記のリンクからご確認ください

  共通納税対応金融機関(外部サイト)

 ※対応金融機関の利用可能チャネルの列に「窓口(QR)」と表示されます。

eL番号を利用した納付

地方税お支払サイト

 地方税お支払サイトではeL-QRの読み込みができない場合でも、「今すぐお支払い」から納付書のeL番号を入力して納付できます。

ご利用可能な納付方法は、eL-QRの読み取りを行った場合と同様で以下のとおりです。
 ・クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)
 ・インターネットバンキング
 ・口座振替(ダイレクト方式)
 ・ペイジー番号を発行しATM等で納付

 ※注意事項は、eL-QRの読み取りを行った場合と同様です。

 詳しくは、下記のリンク先でご確認ください。

  地方税お支払サイト(外部サイト)

※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 

このページの
先頭へ戻る