井原水産株式会社が農林水産祭天皇杯を受賞しました

公開日 2023年03月22日

更新日 2023年03月22日

 井原水産株式会社が令和4年度農林水産祭において、最高賞である天皇杯を受賞したことを報告するため、井原慶児代表取締役会長、勝田恵介代表取締役社長らが市長を表敬訪問されました。
この賞は、農林水産業の振興に貢献した生産者を表彰するものであり、北海道の企業による農林水産祭水産部門での天皇杯の受賞は、約30年ぶりとなります。 

 井原水産株式会社は、国内の数の子加工のトップメーカーとしての歴史を誇る企業で、チーズと燻製数の子を組み合わせた斬新な商品「カズチー」の開発や、フードロスや環境に配慮した取り組みなどが評価され、今回の受賞に至りました。

 市長は「カズチーは味も良いが、アイディアも素晴らしい。地元の高校生など若い世代にも、天皇杯を受賞した井原水産株式会社の工場が小樽にあることをもっと知ってもらいたい。」と話し、井原会長は「水産加工業であることから、かつてニシン漁で栄えた小樽市銭函に工場を建設した。今回の受賞で、小樽の若い人にも数の子を知ってもらう機会になればと思っている。」と話しました。
 また、今後について勝田社長は「数の子をメインとして伝統的な食文化を守りつつ、カズチーのような普段から食べられる商品を作っていきたい。」と話しました。 

井原水産(株) 天皇賞 表敬訪問

井原水産(株) 天皇賞 集合写真

 

 

お問い合わせ

産業港湾部 産業振興課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線263
FAX:0134-33-7432
このページの
先頭へ戻る