毎日、朝食を食べましょう

公開日 2023年08月14日

更新日 2023年08月14日

朝食、食べていますか?

朝食を食べないと、午前中に必要なエネルギーが不足してしまい、ぼんやりと過ごしてしまいがちです。
起きてすぐは体温が低下していますが、朝食を食べることで体温が上がり、シャキッと目が覚めて元気に1日をスタートすることができます。
勉強、仕事、家事などで忙しい毎日を活発に過ごすためにも、朝食をしっかり食べましょう。

朝食を食べるコツ

【早寝早起きのリズムを身につける】
朝は余裕をもって起きるようにして、夜更かしや夜遅くの食事は避けましょう。
やむを得ず夜遅くに食事を摂る場合は、消化がよいものにしましょう。

 

【前日のうちに準備しておく】
夕食を作る際、翌日の朝食分を取り分けておくと朝の準備が楽になります。
お店でおにぎりやスープなど購入しておくのも◎。

 

【そのまま食べられるものを常備】
パンやチーズ、ヨーグルト、カットフルーツ、納豆など、少ない工程で食べられるものを常備しておくと、時間がない朝でもすぐに食べられます。

 

朝食ステップアップ♪

★STEP1
~まずはなにか口にすることから~

朝食を食べる習慣がない人は、食べやすいものを口に入れることから始めてみましょう。
例)おにぎり、パン、果物、乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ)・・・など

★STEP2
~1品プラスしてみよう~

食べる習慣がついてきたら、STEP1になにか1品プラスしてみましょう。
例)ごはん+納豆、パン+目玉焼き、果物+ヨーグルト・・・など

★STEP3
~3品そろえてみよう~

2品の朝食に慣れたら、さらに1品追加してみましょう。
例)ごはん+納豆+みそ汁、パン+目玉焼き+サラダ・・・など

こちらも参考にしてください

お問い合わせ

保健所 健康増進課
住所:〒047-0033 小樽市富岡1丁目5番12号
TEL:0134-22-3110
FAX:0134-22-1469
このページの
先頭へ戻る