ヤングケアラー講習会開催(望洋台小学校)

公開日 2025年12月25日

更新日 2025年12月25日

 小樽市では、ヤングケアラー支援を強化するため、令和7年度から外部講師が市内の小中学校・高校を訪問し、全校児童生徒(小学生は5・6年生のみ)に対し、ヤングケアラーの定義や相談先等についての理解を深める講習会を実施しています。

 第9回目は12月24日(水)に小樽市立望洋台小学校で開催しました。

 アットホームな雰囲気の中で講師である「北海道ヤングケアラー相談サポートセンター」の加藤高一郎センター長と5・6年生との楽しい会話で盛り上がった後、「ヤングケアラーとはどういう人のことをいうのか」「自分や友人がヤングケアラーとなった場合にどうしたらよいのか」などについての説明がありました。 

 写真データ2

 講話が終わった後、子ども達から「今日の話を聞いて、人を助けられる人間になりたい。」「身近にヤングケアラーがいることを知った。」「ヤングケアラーという言葉は知っていたが、より詳しく知ることができた。」などの感想が発表されました。自分が感じたことや考えたことを大勢の人がいる場で発表することができる子ども達がとてもたくましく感じました。

お問い合わせ

こども未来部 こども家庭課
住所:〒047-0008 小樽市築港11番1号 ウイングベイ小樽1番街 4階
TEL:0134-32-5208
FAX:0134-32-8388
このページの
先頭へ戻る