公開日 2026年03月25日
更新日 2026年03月25日

こども誰でも通園とは
保育所等に通っていないお子さんが、保護者の就労等の状況にかかわらず保育施設等を利用できる制度です。
家庭以外の安心できる場所で過ごし、成長につながるさまざな経験ができる機会を広げることを目的としています。
保育所や認定こども園において、先生やほかの子どもたちと関わりながら過ごすことで、遊びや生活を通した新しい学びを得るとともに、集団生活への慣れにつながります。
また、保護者のリフレッシュや、気軽に保育士へ相談できる環境を整えることで、子育てにおける負担や不安の軽減を図ることができます。
利用開始時期
令和8年4月1日(水)より
※利用に必要な事前の認定申請及び初回面談の申し込みは、は3月中に可能です。
対象児童
6か月から満3歳未満(3歳の誕生日の前々日まで)で、保育所、認定こども園、幼稚園等に通っていないお子さん。
利用可能時間
こども1人当たり月10時間まで (1回につき最低1時間以上。以降30分単位で利用可能)
※当月に10時間以下の未利用時間があっても、翌月以降への繰り越しはできません。
※最低利用時間は、施設によっては最低2時間などの場合があります(施設に直接お問い合わせください)
※1時間未満の端数が生じた場合、30分単位で繰り上げて利用可能時間(月10時間)より減算します。
※複数施設を利用された場合でも、合計10時間が上限です。
実施施設(令和8年4月1日現在)
| 施設名 | 所在地 | 電話番号 | 実施形態 | 実施日時 | 利用定員 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 0歳 | 1歳 | 2歳 | 計 | |||||
|
認定こども園 桂岡幼稚園 |
桂岡5-16 | 0134-62-4138 |
一般型(専用) |
月曜から金曜 9:30から11:30 (祝日、年末年始等を除く) | 3 | 3 | 3 | 9 |
| 認定こども園 さくら幼稚園 | 桜1-5-1 | 0134-54-6106 | 一般型(合同) |
月曜から土曜 9:00から14:00 (祝日、年末年始、夏季休業を除く) |
3 | 3 | 3 | 9 |
| 日赤保育所 | 緑1-9-9 | 0134-22-5223 | 余裕活用型 | 月曜から土曜 7:45から18:00 (祝日、年末年始を除く) | 3 | 3 | 3 | 9 |
| 小樽中央幼稚園 | 富岡1-4-13 | 0134-22-3842 | 一般型(専用) | 月曜・火曜・木曜 10:00から14:00 (祝日、年末年始、夏季・冬季・春季休みを除く) | ー | ー | 6 | 6 |
※実施形態について 【一 般 型】(専用)誰でも通園制度専用の部屋を利用できます
(合同)通常の保育と同じ保育室で合同で誰でも通園制度を利用できます
【余裕活用型】通常保育の利用定員の空き枠の範囲で、通常の保育と合同で利用できます
※実施日であっても施設の状況により、利用できない場合があるので御了承願います。
※利用可能日の詳細は、認定後に利用できる総合支援システムでの確認又は施設にお問い合わせ願います。
リーフレット1 誰でも通園制度リーフレット[PDF:6.06MB]
料金
1時間 300円(標準額) ※施設により異なる場合があります。
※上記のほか給食代・おやつ代・その他の実費負担が必要となる場合があります。
※利用施設に直接お支払いいただきます。お支払い方法は各施設に直接御確認ください。
※1時間未満の端数が生じた場合、30分単位に繰り上げた料金となります。
※世帯状況によって下記のとおり利用料の軽減があります。
| 区分(利用料の軽減事由) |
軽減額 (1時間ごと) |
負担額 (1時間ごと) |
提出書類(提出を必要とする場合) | |
|---|---|---|---|---|
| 生活保護世帯 | 300円 | 0円 | 保護(開始)決定通知書 | |
| 市町村民税割額合算額が77,101円未満である世帯 | 200円 | 100円 |
申請した年の1月1日時点での居住地が小樽市外の場合 1月1日居住自治体の課税証明書等 |
|
利用までの流れ
利用にあたっては、小樽市へ「認定」の申請が必要となります。認定の申請方法は以下です。
1.認定申請方法
・こども家庭庁のWEBページ(つうえんポータル)より申込 こども誰でも通園制度 - こども家庭庁 ![]()
ご自身のメールアドレスを登録し、メールで通知された内容に従ってWEB上で申請する方法です。
リーフレット2 通園ポータルリーフレット[PDF:964KB]
・子育て支援課窓口にて申込み
市役所別館5階の子育て支援課窓口のほか、郵送でも受け付けます。
※申請後審査がありますので、アカウントの発行までにお時間を要します。余裕をもってのお手続きをお願いいたします。
2.利用認定・アカウント発行
審査後、登録したメールアドレスへ認定証と利用するシステムにログインするためのアカウントを発行いたします。
3.情報登録
システムにログインし、お子さんのアレルギーや予防接種歴、健診での指摘等の情報についてご登録ください。
4.保育施設検索・初回面談予約
利用希望施設が決まりましたら、面談の予約をしてください(初回面談は必須です)。予約後は施設からの連絡をお待ちください。
※希望者多数の場合や、施設の都合にて希望日に面談ができないことがあります。その際は施設と面談日を調整の上、改めて予約を行ってください。
5.初回面談
(面談当日は母子手帳をご持参ください。)
お子さんの様子や健康状態などをお伝えいただき、当日の持ち物や利用料以外の費用などについてご確認ください。
6.利用予約
初回面談を行った施設での予約が可能になります。空き状況を確認し、総合支援システムより予約を行ってください。(仮予約)
施設側が承認すると総合支援システムから予約確定のメールが届きます。(予約確定)
※受入れ体制等の事情により、日時等ご希望に添えない場合がございますのでご了承ください。
7.利用開始
予約日になりましたら指定の持ち物を持参し登園してください。
登降園については施設が面談で提示した方法にて登園及び降園してください。
※送り迎えのお時間に遅れないようご注意ください。遅れた場合、遅れた時間分を月10時間の利用時間より減算する場合があります。
利用のキャンセルについて(キャンセルポリシー)
1.システムにて実施施設への利用予約を行った時点より下記6の利用のキャンセルの場合についての対象となります。
2.利用日時を変更したい場合は、利用予約をした施設に速やかに連絡願います。
3.以下の場合は利用をお控えいただくとともに、利用のキャンセルについて、できるだけ速やかに施設にご連絡願います。
|
・利用する児童が、利用前日又は当日に発熱があった場合 ・利用児童の家族が感染症にかかっている場合 ・発熱は無くても体調がすぐれない場合 |
4.利用の無断キャンセルは、施設や他の利用者の迷惑となりますので、お控えください。
5.利用の無断キャンセルや度重なる予約変更等をされた場合には、利用をお断りする場合がありますのでご了承願います。
6.利用のキャンセルの場合について、利用料及び利用時間(月10時間)は以下の取扱いとなります。
| 利用日の前日までにキャンセル連絡した場合(※) | 利用日の当日にキャンセル連絡をした場合 | 無断キャンセルの場合 | |
| 利用料 | 発生しない | 発生しない | 発生する |
| 利用時間 | 増減なし | 予約時間を減算(月10時間の利用可能時間より減算) | |
※利用日の前日までとは利用日(1営業日前)の午前0時以前のキャンセルを指します。
【例:月曜日に利用の場合 → 日曜(施設休み) → 土曜日(施設開園日)※1営業日前】
利用にあたっての注意事項
・申請内容に変更があった場合は速やかに届け出をしてください。
・利用施設を変更した場合は、その都度初回は面談が必要です。
・転出や保育所等への入所、満3歳(誕生日前日)になると利用できなくなります。