公開日 2023年03月30日
更新日 2023年03月30日
令和6年度調理師試験の実施内容は次のとおりです。ただし、このご案内は小樽市に住所を有する方を対象としていますので、小樽市外に住所を有する方はお住いの地域の保健所へお問い合わせください。
1試験の日時
令和6年8月22日(木曜日)午後1時30分~午後4時まで
2試験地及び試験会場
札幌市(試験会場については、受験票により通知されます)
3試験科目及び試験方法
食文化概論、公衆衛生学、栄養学、食品学、食品衛生学及び調理理論について筆記試験を実施
4受験資格
下記の(1)学歴と(2)職歴の条件を満たしていること。
(1)学歴(学校教育法第57条(高等学校入学資格)に規定する者)
- 中学校卒業以上の方
- 上記と同等以上の学力があると認められる方
※詳細は、保健所生活衛生課へお問い合わせください。
(2)職歴
上記の学歴終了後、次の営業施設で2年以上調理業務に従事していた方
- 飲食店営業
- 魚介類販売業
- そうざい製造業
- 複合型そうざい製造業
- 寄宿舎、学校、病院等の給食施設(継続して1回20食以上又は1日50食以上調理する施設)
※喫茶店営業での調理業務経歴は受験資格として認められません。
※令和6年5月17日までに調理業務従事期間が2年以上あることが必要です。
パート又はアルバイトの場合は、原則として週4日以上かつ1日6時間以上調理業務に従事している場合に限ります。
注意!下記の場合は、職歴と認められません!
- 会計、配膳、接客、運転手など、直接調理の実務に従事していない場合
- 調理学校で調理実習指導に従事している場合
- 栄養士、保育士、看護師などの職種で採用され、調理業務に従事している場合(ただし、これらの免許取得者がその職種ではなく通常の勤務体系で調理業務に従事している場合は調理業務に従事しているものと認められます。)
5提出書類
(1)調理師試験受験願書・・・・・・・・・・正副2部
(2)調理師試験受験者整理カード・・・・・・1部
※写真(縦6cm×横4cm)を貼り付ける(出願前3ヶ月以内に、脱帽して正面上半身を撮影したもの)
(3)調理師試験入力通知書・・・・・・・・・1部
(4)その他必要となる書類(外国人の方や、自衛隊員の方等)
6願書の配布
小樽市保健所3階生活衛生課食品衛生グループで配布しています。
7受験手数料(6,900円)
北海道収入証紙を調理師試験受験願書の所定の欄に貼り付けること。
(なお、北海道収入証紙は、小樽市保健所内の小樽市食品衛生協会で購入できます。小樽市食品衛生協会の窓口の営業時間は午前9時から午後4時までとなっており、毎月第4金曜日が定休日で、そのほか不定期に定休日がございます。)
8願書の提出先
〒047-0033
小樽市富岡1丁目5番12号
小樽市保健所生活衛生課食品衛生グループ
9願書の受付期間
令和6年5月7日(火)から令和6年5月17日(金)まで。
郵送の場合は、必ず書留郵便により送付し、令和6年5月17日(金)までの消印があるものに限り受け付けます。なお、書類に不備があった場合には受験願書補正期間(令和6年5月20日(月)〜令和6年5月24日(金))内に補正を行い、再提出した受験願書に限り受け付けます。
10受験票の送付
受験願書を受理し、審査の結果受験資格が認められたときは、試験会場その他受験上の注意事項を記載した受験票が送付されます。
11合格発表
令和6年10月11日(金)午前9時から
合格者の受験番号は北海道のホームページに掲載されるとともに、小樽市保健所玄関に合格者の受験番号を掲示します。
また、合格者には合格証書が送付されます。