公開日 2020年10月07日
更新日 2024年02月28日
小樽沿岸では、今年もニシンが産卵のため大群で押し寄せ、産卵・放精によって海の色が乳白色になる群来(くき)が確認されています。
群来は、10年以上続けて確認されております。漁業者の皆様の稚魚放流などの活動が実ったものだと思います。
旬の魚ニシンを、是非、皆さんも味わってみてください。
群来の様子の動画(本年のものではありませんが)はこちらから御覧いただけます。 → 小樽のおさかな普及推進委員会HP(外部サイト)
また、群来の様子は小樽市の公式SNS(X、Facebook、Instagram)でも発信していますので、そちらもぜひ御覧ください。
- X(旧Twitter):小樽市【公式】
- Facebook:小樽市公式Facebook(Otaru City,Hokkaido)
- Instagram:小樽暮らし(@otaru_kurasi)
令和6年ニシンの群来情報
令和6年2月7日、朝里海岸で群来が確認されました。
また、翌日の2月8日は忍路海岸で群来が確認されました。
小樽市公式SNSの群来紹介はこちら
令和5年ニシンの群来情報
令和5年3月8日、祝津の豊井浜海岸で群来が確認されました。
令和3年ニシンの群来情報
令和3年4月12日、祝津の豊井浜海岸で群来が確認されました。
4月に見られるのは珍しいようです。
令和2年ニシンの群来情報
令和2年2月27日、忍路漁港内で群来が確認されました。
平成31年ニシンの群来情報
平成31年3月11日、祝津漁港内で群来が確認されました。
平成31年2月20日、今年最初のニシンの群来が確認されました。
場所は、朝里地区朝里川河口付近で確認されました。
過去の群来写真など
海藻に産み付けられたニシンの卵(船浜海岸)
群来の状態のときの海の中のニシンの卵の状態です。
滅多に見ることのできない貴重な画像です。
平成30年群来写真
平成30年2月1日、今年最初の群来が確認されました。
場所は忍路でした。
その後2月17日に塩谷、3月12日に豊井で見られました
塩谷
忍路
豊井
平成29年群来写真
平成29年2月20日、今年最初のニシンの群来が確認されました。
場所は、塩谷地区文庫歌(ぶんがた)で確認されました。
平成28年群来写真
平成28年最初に確認されたのは、平成28年2月1日
小樽港内の厩地区(左写真)でした。
その後蘭島海岸(右写真)、船浜海岸、銭函海岸などでも確認されました。
平成27年群来写真
平成27年に初めて確認されたのは、桃内の海岸でした。(1月27日)
平成26年
平成26年の最初に群来を確認できたのは2月3日の張碓海岸でした。
残念ながら写真を撮りに向かったときは時既に遅く、群来はもう消えていました。
(波があったり、潮の流れが速いと群来はすぐ消えてしまいます)
平成25年群来写真
平成24年群来写真
平成23年群来写真
ニシン漁の風景