朝里川温泉郷

公開日 2020年10月09日

更新日 2021年03月18日

朝里川温泉郷(ループ橋からの眺め)      朝里ダム湖畔

 市街から札幌方面へ、車で30分のところに、三方を山で囲まれた小樽の奥座敷として知られる朝里川温泉があります。
ここは、鹿が湯浴みに集まってきたことから「鹿の踊り場」といわれ、古くから温泉のあることが伝えられてきました。

 泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で、筋肉痛や神経痛、疲労回復などに効果があると言われています。
さらに奥へ進むと朝里ダムの高さまでループ橋がつながっています。
途中、温泉街を見下ろすその景色は素晴らしく、海まで見渡すことができます。

 平成5年の秋に完成した朝里ダムは、ダムにせき止められてできた人造湖で、市民公募により「オタルナイ湖」と名付けられました。
オタルナイ湖周辺は湖畔公園として整備され、家族連れで散策やピクニックを楽しむことのできるレクリエーションゾーンやピクニックゾーン、テニスやゲートボールができるプレイゾーンのほか、ダム記念館などの施設もあり、多くの人でにぎわっています。
また、温泉街周辺にはスポーツ施設もあり、夏場にはゴルフ、冬場にはスキーを楽しむことができます。
スポーツの後は温泉に入って汗を流し、新鮮で豊富な山菜や魚介類をふんだんに使った郷土料理に舌鼓を打つのも格別です。

 

小樽朝里川温泉のホテル、旅館、コテージなどやイベント情報を紹介している「ゆらぎの里(外部サイト)」のページはこちらをご覧ください。

ゆらぎの里(朝里川温泉郷)のプロモーションムービーが、Youtubeで配信されています。(外部サイト)

 

お問い合わせ

産業港湾部 観光振興室
住所:〒047-0007 小樽市港町4番3号
TEL:0134-32-4111内線7266、7267、7450、7451
FAX:0134-27-8600
このページの
先頭へ戻る