八区八景 オタモイ・赤岩地区

公開日 2020年10月09日

更新日 2021年03月23日

オタモイ・赤岩地区

 赤岩・オタモイ海岸は国定公園に指定されており、奇岩や絶壁など勇壮な海岸線をフェリーや遊覧船から見ることができます。
 オタモイから祝津まである自然探勝路からは積丹方面も望めます。
 また、四季折々の表情を身近に見ることが出来る赤岩山の南斜面には住宅地が広がり、高台からは遠く札幌方向も見渡せます。

 

  オタモイ・赤岩地区の地図

 

積丹へ続くオタモイ海岸

  積丹へ続くオタモイ海岸 

断崖に沿った遊歩道の真下で波が岩にはじける荒々しい自然景観が特徴的。
夕日も美しい。

 海から望む奇岩断崖

  海から望む奇岩断崖

蘭島まで続く海触崖が国定公園に指定され、遊覧船やフェリーから勇壮な海岸線が楽しめる。

 龍照寺から望む青い海

  龍照寺から望む青い海 

龍照寺を越えた所から俯瞰する透明度の高い海と足をすくませる断崖が特徴的。

 山中海岸

  山中海岸

自然のままの姿の静寂を感じさせる海岸は野趣あふれる。

 オタモイの唐門

  オタモイの唐門 

オタモイ海水浴場へ向かう通りの丘の上に位置し、かつてのリゾート地のにぎわいを今に伝える、地区のランドマーク。

 小樽海岸自然探勝路

  小樽海岸自然探勝路

オタモイから祝津まで約9km続く探勝路で、途中何ケ所かで国定公園内の変化に富んだ断崖や積丹方面を眺望できる。

 赤岩山からの眺望

  赤岩山からの眺望

標高約370mで市街地と小樽港を俯瞰する。夜景は札幌方面までの明かりが視認できる。

 赤岩のロッククライミング

  赤岩のロッククライミング

ロッククライミングの練習の場として親しまれ、断崖絶壁を登る風景は雄大さと厳しさを実感させる。

 

お問い合わせ

建設部 新幹線・まちづくり推進室
住所:〒047-0024 小樽市花園5丁目10番1号
TEL:0134-32-4111 内線(新幹線・高速道路推進)7269・7275/(景観まちづくり)7471・7472/(企画調整・市街地整備)7473/(地域公共交通)7480
FAX:0134-32-3963
このページの
先頭へ戻る