八区八景 桜・朝里地区

公開日 2020年10月09日

更新日 2021年03月23日

桜・朝里地区


 早くから土地区画整理事業により、良好な住宅地として発展し、近年は望洋パークタウンの大規模開発などにより、朝里川を挟む丘陵沿いに住宅地が広がっています。
 海水浴場、朝里川温泉、スキー場、オタルナイ湖などにより、レクリエーションやリゾート地のための整備がすすみ、また、国道5号沿いには郊外型物販店が増えています。

 

  桜・朝里地区の地図

 

張碓トンネルからの小樽港

  張碓トンネルからの小樽港

小樽港と市街地が見え、市民には、小樽へ帰ってきたことを実感させる風景で、特に美しい夜景は街のあかりが心をなごませる。

銀鱗荘と平磯岬

  銀鱗荘と平磯岬

鰊御殿のある岬が小樽港と中心市街地へのゲートとなり、ランドマークとして、市民にも親しまれている。

桜ロータリーと熊碓神社

  桜ロータリーと熊碓神社

神社から望むと坂道の先にロータリーが見渡せ、高速道路越しに平磯岬と海が望める。

望洋台から望む朝里のまちと海

  望洋台から望む朝里のまちと海

毛無山の尾根に広がるニュータウンから、新光・朝里の市街地と海が望める。

朝里川温泉郷とスキー場

  朝里川温泉郷とスキー場

スキー場も間近にある市内唯一の温泉街は、山と川に囲まれた四季折々の自然を満喫できる。

オタルナイ湖とループ橋

  オタルナイ湖とループ橋

山あいとダムの空間を巡るループ橋はダイナミックなパノラマが楽しめ、水面に山並みが揺れる湖が美しい。

紅葉の朝里峠

  紅葉の朝里峠

曲がりくねった道路から山並みの変化が楽しめ、特に山が赤く染まる紅葉時期は美しい。

毛無山からの雄大な眺望

  毛無山からの雄大な眺望

標高約548mの毛無山にある展望所からは、小樽の中心部や朝里方面の眺望が楽しめ、夜景も美しい。

お問い合わせ

建設部 新幹線・まちづくり推進室
住所:〒047-0024 小樽市花園5丁目10番1号
TEL:0134-32-4111 内線(新幹線・高速道路推進)7269・7275/(景観まちづくり)7471・7472/(企画調整・市街地整備)7473
FAX:0134-32-3963
このページの
先頭へ戻る