公開日 2020年10月10日
更新日 2021年02月02日
第二次小樽市観光基本計画(平成28年度策定)
小樽市の施策の考え方や進め方、取り組みなどについては「第6次小樽市総合計画」で定められており、その観光部門の基本計画に位置付けられるのが『小樽市観光基本計画』です。
「第二次小樽市観光基本計画」は、平成18年に定められた小樽市観光基本計画を引き継ぎ、今後10年間の観光振興の指針として策定したものです。
今回の計画は、一般公募や学識経験者、市内関係団体および関係行政機関から選出された委員16人で構成された策定委員会を平成28年4月に設置し、計画の内容等について議論を重ね、ワークショップを開催するなどして出された意見をまとめた提言書を基に策定しました。
市では、今後もこの計画に沿って取り組みを進め、積極的に観光振興を図って行きます。当計画書及び概要版につきましては以下よりダウンロードしていただくか、観光振興室及び各サービスセンターでも配布しています。
※概要版は、両面印刷し、半分に折ってお使いください。
第二次小樽市基本計画策定までの動き
第二次小樽市基本計画に関する提言書について
小樽市では、平成28年4月から、今後10年の観光振興の指針である第2次観光基本計画策定のため、学識経験者、観光関連団体、学生を含む一般市民など16名による委員会を設置し、議論を重ねてきました。
平成28年12月21日、議論の結果を提言書として市長へ提出しました。
ワークショップ「小樽の観光について考えよう!」を開催しました。
10月1日(土)午後2時から運河プラザ3番庫においてワークショップ〜小樽の観光について考えよう!を開催しました。当日は、25名の熱心な市民の皆さんに御参加いただき、小樽の観光について語り合いました。
観光基本計画策定委員会を開催しました。
全8回行われました。
小樽市観光基本計画(平成17年度策定)
小樽市では初めてとなる「小樽市観光基本計画」を策定しました。平成15年11月に市民公募委員2名を含む16名からなる「小樽市観光基本計画策定委員会」を設置し、計画の策定に向け、2年余りにわたり熱心なご議論をいただきました。
計画の「タイトル」は、「新・いいふりこき宣言」〜歴史と誇りと技が織りなすふれあい都市「小樽」へ〜としております。
また、計画期間は18年4月をスタートとする10年間です。
小樽運河の整備からちょうど20年が過ぎ、これからの10年間は、小樽観光の新たなステージの始まりと位置づけております。
この計画に基づき、市民の皆さんをはじめ、観光事業者、観光関連団体、経済界そして、行政が一体となって将来にわたって持続可能な観光地づくりを進めていきます。
- 計画書は、PDFファイルで作成しております。小樽市観光基本計画[PDF:662KB] ダウンロード