災害協定

公開日 2020年10月10日

更新日 2022年04月21日

災害時等における緊急物資輸送及び緊急物資拠点の運営に関する協定を締結しました(令和4年4月19日)

 令和4年4月19日(火)に、佐川急便株式会社北海道支店と「災害時等における緊急物資輸送及び緊急物資拠点の運営に関する協定」を締結しました。

 この協定は、災害発生時において、貨物自動車による物資等の輸送及び支援物資等の保管施設の運営に関し、協力体制を構築し、災害応急・復旧対策を円滑に実施することを目的としており、災害救助に必要な物資や資器材の輸送業務、本市が管理する物資拠点施設の運営のほか、佐川急便株式会社北海道支店様が管理する倉庫等物流施設への物資の一時保管などに関して、可能な限り協力を要請できる内容となっております。

           協定締結式の様子              

 

 

段ボール製品調達に関する協定を締結しました(令和2年10月5日)

 令和2年10月5日(月)に、株式会社トーモク札幌工場と「災害時応急用段ボールの供給に関する協定」を締結しました。

 この協定は、災害発生時又は発生のおそれがある場合に、避難所運営に必要な段ボールベッド、段ボール間仕切りの供給及び運搬の御協力をいただくものであり、避難所の良好な生活環境の整備を目的としております。

 

協定締結の様子               

                                     

 

段ボール製品調達に関する協定を締結しました(令和2年8月17日)

 令和2年8月17日(月)に、合同容器株式会社及びJパックス株式会社と「災害時における物資調達に関する協定」を締結しました。

 この協定は、災害発生時又は発生のおそれがある場合に、避難所運営に必要な段ボールベッド、段ボール間仕切り等の物資の供給及び運搬等の御協力をいただくものであり、避難所の良好な生活環境の整備を目的としております。

 

協定締結の様子

 

 

電源自動車の優先賃借に関する協定を締結しました(令和元年11月19日)

 令和元年11月19日(火)に、株式会社トヨタレンタリース新札幌と「災害時におけるレンタル車両の優先賃借に関する協定」を締結しました。

 この協定は、災害等により大規模な停電が発生した場合に、株式会社トヨタレンタリース新札幌がレンタル用に保有している発電機能付き車両を小樽市が借り受けて停電応急対策に活用することで、市民のみなさんの安全・安心を確保することを目的としています。

 

協定締結式の様子

 

 

半田市・日南市・小樽市災害時相互応援協定を締結しました(平成25年3月1日)

 平成25年3月1日小樽市役所において「半田市・日南市・小樽市災害時相互応援協定」の締結式を行い、3市における協定を締結しました。締結式には、半田市の榊原純夫市長が出席され、日南市の谷口義幸市長からはメッセージをいただき披露されました。
 半田市・日南市・小樽市は、それぞれ半田運河・堀川運河・小樽運河を持つことから平成20年2月に半田市に集い、「運河サミットIN半田」を開催し運河の景観を活かしたまちづくりについての交流を通じて友好関係を築いてきました。
 平成24年11月の全国運河サミットIN日南2012が開催されたおりに災害時相互応援協定について協議され、3市での協定締結することに合意しました。

お問い合わせ

総務部 災害対策室
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線441・442
FAX:0134-25-9955
このページの
先頭へ戻る