ニュースポーツ出前指導

公開日 2020年10月15日

更新日 2023年07月05日

PTA行事や学級行事等を対象に、小樽市スポーツ推進委員によるニュースポーツの出前指導を行っています。

また、用具のみの貸出しも行っています。

 

種目

キンボール、ラダーゲッター、フロアカーリング、テニポン、ディスゲッター9、ドッジビーなど

※時間・人数等により、御希望に添えないことがあります。

 

<ニュースポーツ一覧>[PDF:177KB]

 

キンボール

ピンク、グレー、ブラックの3チームが同時にプレーするゲームです。

122cmの巨大なボールをを床に落とさないように、ヒット(打つ)とレシーブ(受ける)を繰返し、得点を競います。

打つ前に相手チームの色を声に出して指定し、色の前に必ず「オムニキン」といいます。

カナダ発祥のゲームで、「オムニキン」という言葉には「全ての人が楽しめるスポーツ」という意味が込められています。

 

キンボールを楽しむ様子の写真 キンボールを楽しんでいる様子(大人たち)

 

ラダーゲッター

ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ボールが引っ掛かけてポイントをゲットできるゲームです。

あらゆる年齢層で楽しめるニュースポーツです。

 

ラダーゲッターの様子の写真 ラダーゲッターを教えている様子の写真

 

フロアカーリング

氷上のカーリングをもとに、いつでも手軽に楽しめるように開発されたゲーム。

木製のストーンをターゲットと呼ぶ目標へ、いかに近づけるかを競うゲームです。

1993年に新得町で誕生しました。

新得生まれのニュースポーツ「フロアカーリング」のページを開く(外部サイト)

 

フロアカーリングの様子の写真

 

テニポン

テニスとピンポンを合わせたようなゲーム。

バドミントン用のコートで、柔らかいボール・ラケットを使用しゲームをします。

ラケットは軽く、ボールが打ちやすいので、初心者も気軽に楽しめます。

1988年に、様似町で誕生しました。

様似町「テニポン」のページを開く(外部サイト)

 

テニポンの様子の写真

 

ディスゲッター9

フライングディスクを回転させて投げ、的に当ててポイントを競ったり、ビンゴを完成させるゲームです。

 

ドッジビー

フライングディスクを使用し、ドッジボールと同じようなルールで行うゲーム。

バレーボールコートと同じ大きさで行います。

 

指導員

小樽市スポーツ推進委員

 

費用

無料

 

その他

  1. 参加者の傷害保険については、主催者が事前に加入してください。
  2. 消耗品(ラインテープ等)については、主催者が用意してください。
  3. 指導者が指定した人数に、事前にグループ分けをしてください。
  4. 時間は、約2時間程度です。
  5. 場所を記載する際は、コートが何面とれるかなど具体的に記載してください。
  6. 司会・進行は主催者が行なってください。
  7. 終了後は、終了したことを小樽市教育委員会生涯スポーツ課へ必ず報告してください。
  8. 用具は小樽市教育委員会にあります。用具の運搬は原則として主催者側でお願いします。
  9. 出前指導当⽇の様⼦については、市の広報・ホームページ・SNS等に掲載することがありますので、御了承ください。

 

申込みから実施までのながれ

申込方法

申込書を下記E-Mailアドレス(生涯スポーツ課)あてに送信してください。

【申込期限:開催日の2週間前まで】

 

実施日まで

実施日が決定しましたら、指導員と当日についての打合せを行います。

※実施日については御希望に沿えない場合があります。

 

実施日当日

指導員が会場へ出向き、指導いたします。

※必要に応じて事前に用具を貸し出します。

お問い合わせ

教育委員会教育部 生涯スポーツ課
住所:〒047-0034 小樽市緑3丁目4番1号
TEL:0134-32-4111内線7318・7415
FAX:0134-33-6608
このページの
先頭へ戻る