特定給食施設・給食施設関係者の皆さんへ

公開日 2020年10月18日

更新日 2023年02月21日

ページ内目次

特定給食施設・給食施設について
各種届出/栄養管理報告書について
関連法令・通知等
関連情報
 

特定給食施設・給食施設について

各種届出(開始・再開、変更、休止・廃止)/栄養管理報告書について

特定給食施設・給食施設については、健康増進法等の法令に基づき、給食の開始、届出事項の変更及び休止・廃止等にあたり届出が必要です。

また、年1回の給食施設栄養管理報告書の提出をお願いしています。

届出書・報告書の様式ダウンロードページはこちら

関連法令・通知・情報等

関連法令・通知等

健康増進法
健康増進法施行規則

令和2年3月31日付厚生労働省通知
特定給食施設における栄養管理に関する指導・支援等について[PDF:148KB]

※別添1:特定給食施設における栄養管理に関する指導・支援等について(自治体向け)
※別添2:特定給食施設が行う栄養管理に係る留意事項について(給食施設向け)

関連情報

令和元年国民健康・栄養調査報告

厚生労働省が、令和元年11月に実施した「令和元年国民健康・栄養調査」の結果を取りまとめ、公表しました。
令和元年調査では、毎年実施している基本項目に加えて「社会環境の整備」を重点項目とし、その状況を把握しています。
※令和2年度・令和3年度調査は新型コロナウイルス感染症の影響により中止

【厚生労働省】「令和元年国民健康・栄養調査報告」
【厚生労働省】「令和元年国民健康・栄養調査概要」

日本人の食事摂取基準(2020年版)

「日本人の食事摂取基準」とは、健康増進法第16条の2の規定に基づき、国民の健康の保持・増進を図る上で摂取することが望ましいエネルギー及び栄養素の量の基準を厚生労働大臣が定めるもので、5年毎に改定を行っています。

厚生労働省が、「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会の報告書を取りまとめ、公表しました。

食事バランスガイド

「食事バランスガイド」は、望ましい食生活についてのメッセージを示した食生活指針を具体的な行動に結びつけるものとして、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかの目安を分かりやすくイラストで示したものです。
厚生労働省と農林水産省の共同により平成17年6月に策定されました。

【厚生労働省】「食事バランスガイド」について
【農林水産省】「食事バランスガイド」について

日本食品標準成分表2020年版(八訂)

【文部科学省】日本食品標準成分表2020年版(八訂)について

授乳・離乳の支援ガイド(2019年改訂版)

【厚生労働省】授乳・離乳の支援ガイド(2019年改訂版)について

第4次食育推進基本計画

【農林水産省】「第4次食育推進基本計画」啓発リーフレット

食生活改善普及運動月間

厚生労働省では、毎年9月1日~30日までの1か月間を「食生活改善普及運動月間」としています。

【厚生労働省】令和4年度食生活改善普及運動月間について

 

来所や電話による相談も随時行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

保健所 健康増進課
住所:〒047-0033 小樽市富岡1丁目5番12号
TEL:0134-22-3110
FAX:0134-22-1469
このページの
先頭へ戻る