雇用・労働分野の助成金のご案内

公開日 2020年11月05日

更新日 2021年10月20日

国では、雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家庭の両立支援、従業員の能力向上、生産性向上に向けた取組などに活用できる各種助成金を用意しています。

 雇用関係助成金のご案内

雇用の安定を目的とした助成金となります。

詳細につきましては厚生労働省ホームページをご覧ください。

◎雇用・労働分野の助成金のご案内(外部サイト)

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う雇用調整助成金特例措置の内容

雇用調整助成金とは、景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、一時的な雇用調整(休業、教育訓練または出向)を実施することによって、従業員の雇用を維持した場合に助成されるもです。

新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動が急激に縮小する事業所が生じ、地域経済への影響が見込まれることから、国では、新型コロナウイルス感染症に伴う経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされ、雇用調整を行わざるを得ない事業主に対して、雇用調整助成金に係る特例措置を講じていますが、事業者の負担軽減と、支給事務の一層の迅速化を図るため、申請手続きが大幅に簡素化されました。

また、新型コロナウイルス感染症にかかる雇用調整助成金の特例措置の延長に伴い、新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主は、雇用調整助成金を1年超えて引き続き受給することができます。

 

詳細につきましては厚生労働省ホームページをご覧ください。

〇雇用調整助成金についてのお問合せ先

  • ハローワークおたる( 小樽市色内1丁目10番15号)
  • 電話番号:0134-32-8689

 

 労働条件等関係助成金のご案内

労働条件の改善を目的とした助成金となります。

詳細につきましては厚生労働省ホームページをご覧ください。

◎労働条件等関係助成金のご案内(外部サイト)

 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金等のご案内

国では、今般の新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等により仕事を休まざるをえなくなった保護者の皆さんを支援するため、正規雇用・非正規雇用を問わない助成金制度(「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」)と、個人で業務委託契約等で仕事をされている方向けの支援金制度(「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金」)を創設し、支援を行っています。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金等のご案内

お問い合わせ

産業港湾部 商業労政課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線262
FAX:0134-33-7432
このページの
先頭へ戻る