病児保育について

公開日 2020年11月10日

更新日 2023年05月15日

 小樽市では子育てと就労の両立を支援するため、令和元年10月から認定こども園いなほ幼稚園に併設する病児保育施設「たつのこルーム」で病児保育事業を実施しています。

 必要書類のダウンロードはこちら(病児保育関連様式のダウンロード)から

病児保育とは

例えば、お子さんの急な発熱や感染性の病気(インフルエンザ、水ぼうそう等)で症状は落ち着いているが、保育所等に行けないときに、お子さんを一時的にお預かりします。

医師の指示のもと、看護師や保育士がお子さんの体調を最優先に保育を行います。

病児保育施設

施設名

学校法人小樽学園認定こども園いなほ幼稚園

病児保育施設「たつのこルーム」

住所・電話

住所:小樽市稲穂3-22-11

電話:0134-23-7876

定員

1日3名まで

※定員に満たなくても、病状等によりご利用をお断りする場合があります。

対象者 小樽市内の保育所、認定こども園、幼稚園、認可外保育施設及び小学校に通う1歳から小学校6年生までのお子さん
利用できる時間

月曜日~金曜日

8:30~17:00まで

延長保育はできません。必ず時間内のお迎えをお願いします。

※土日、祝日、年末年始及び龍宮神社のお祭りの日は休業です。

利用日数 1回の診断について最長7日間

次のような病気のときにご利用いただけます

  • 風邪、消化不良症などの乳幼児が日常的にかかる病気
  • インフルエンザ、水ぼうそう、風疹などの感染性の病気
  • 喘息やアレルギーなどの慢性の病気
  • 火傷や骨折などの外傷性の病気の場合

利用料金

利用料金 食事・おやつ代
無料 300円

※令和5年4月から利用料金は無料となりました。

※食事・おやつ代は1日あたりの金額です。

※アレルギーが心配な場合には、別途お弁当やおやつをお持ちください。

    また、「たつのこルーム」では離乳食の提供ができないため、1歳6か月未満のお子様を預ける場合も、別途お弁当、おやつをお持ちください。

    その場合、300円はかかりません。

※食事代・おやつ代は当日の朝、直接いなほ幼稚園にお支払いいただきます。

利用の流れ

利用前(前日まで)

(1)事前登録(※初回のみ)

事前に保護者が記入した「利用登録申請書」をいなほ幼稚園、もしくは子育て支援課に提出してください。

 登録後、小樽市から「利用登録通知書」をお送りします。

 この「利用登録通知書」は病児保育を利用するときに必要です。大切に保管してください。 

(2)利用日の確認

 利用日の前日までにいなほ幼稚園に電話をし、ご希望の日に利用できるか確認してください。(仮予約)

(3)かかりつけ医を受診

 かかりつけ医を受診し、病児保育を利用することを伝えたうえで、医師から「医師連絡票」を発行してもらいます。

 ※医師連絡票の発行は月1回に限り保険診療の対象となります。同じ月に2回以上発行を受ける場合、2回目からは医療機関の定めた金額をお支払いください。

(4)利用予約

 かかりつけ医を受診した後、利用する前日までにいなほ幼稚園に「医師連絡票」と「利用申込書」を提出してください。

利用当日

(1)病児保育施設でお子さんをお預かりします

下記の必要なものを準備していただき、たつのこルームへお子さんを預けてください。

その際、「利用登録通知書」を提示し食事・おやつ代(300円)をいなほ幼稚園にお支払いください。

(2)お迎え

お迎えの時に、たつのこルームでの様子お伝えします。

延長保育はできませんので、時間に余裕を持ってお越しください。

 

<キャンセルについて>

病児保育の必要がなくなったときには、必ず施設にご連絡ください。(前日の17時まで)

一人でも多くのお子さんが病児保育施設を利用できるよう、ご協力をお願いします。

当日必要なもの

□「利用登録通知書」

□「連絡票兼与薬依頼書」

□服薬中の処方薬(医療機関発行の説明書を含む)

□健康保険証等のコピー

□お薬手帳

□着替え一式(下着を含む)

□バスタオル2枚

□おしぼりタオル2枚

□水飲みコップ

□大きめのビニール袋(汚れ物入れに使用します)

□飲み物(水やお茶、イオン飲料などを500ミリリットル)

 ※熱が高い場合には多めにお持ちください。

 

<以下は該当する方のみお持ちください>

□母子手帳(就学前のお子さんを預ける場合)

□紙おむつ・おしりふき

□食事用エプロン

□お弁当・おやつ(アレルギーが心配な場合や、1歳6か月未満のお子様を預ける場合)

□愛着のあるおもちゃや絵本など

 ※携帯用ゲーム機などはたつのこルームへお持ち込みできません。

お問い合わせ

こども未来部 子育て支援課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線398・304・428・458
FAX:0134-31-7031
このページの
先頭へ戻る