「小樽市ふるさとまちづくり協働事業」事業報告書 小樽武揚祭2010

公開日 2020年11月18日

更新日 2021年04月23日

 事業内容

小樽武揚祭2010

団体名

   おたるない倶楽部

事業名

 『小樽武揚祭2010』

事業の目的

 榎本武揚のフロンティアスピリッツ等を市民や子供たちに伝え、小樽の発展に寄与する。

実施額

事業費

1,214,676円

助成額

250,000円

事業内容

◆小樽武揚祭及び関連事業◆

  1. 講演会 テーマ「北海道と榎本武揚」★(ただし飲食費は助成対象外)
    小樽運河プラザ3番庫にて「北海道と榎本武揚」というテーマで、山川 隆   先生(トンボハイヤー(株)常務取締役<小樽観光ガイドクラブ顧問・元小学校教諭、元小樽校長会会長>)を講師にお迎えし講演会を開催しました。
  2. 仮装コンテスト・維新パレード★(ただし、景品代は助成対象外)
    仮装コンテストは、サンモール一番街のアーケード内にて、菁園中学校ブラスバンドの演奏で開会し、(社)小樽青年会議所、商大生、市内小学生を中心に参加いただきました。
    維新パレードは、仮装コンテスト終了後、菁園中学校ブラスバンドの先導のもと、総勢約100名で都通り商店街、龍宮神社のお祭りの露店を通って、榎本武揚の銅像がある龍宮神社の境内まで、約1時間かけてパレードしました。
  3. 榎本武揚ワークシート(小学生用)作成・配布★
    小学生が小樽市内にある榎本武揚の縁の地を探索できるマップと、榎本武揚の志を知ってもらうヒントをのせたワークシートを作成しました。
  4. 講演会DVD作成・配布★
    山川 隆先生に講演いただいた内容をDVDにおさめ、興味のあるところからでもみてもらえるようにキャプチャー分けし作成しました。
  5. 榎本武揚軌跡マップ配布★
    昨年、作成した「榎本武揚軌跡マップ」を仮装コンテスト・維新パレードの際に街頭で、一般市民に配布しました。

★印は助成対象事業

事業の日程について

事業の日程について

6月19日

  講演会

6月20日

  仮装コンテスト・維新パレード

11月30日

  榎本武揚ワークシート(小学生用)作成・配布

11月30日

  講演会DVD作成・配布

 

事業評価について

事業評価について
1.事業の目的の達成度

榎本武揚没後100年記念祭から3年目を迎え、多くの市民に協賛金や協力をお願いしてきた事で、人と人のつながりから、榎本武揚と小樽についての関連性に興味を持ってもらえる方が、多くなってきました。小樽駅前の中心市街地に近い龍宮神社が榎本武揚によって建立され、その例大祭に合わせてパレードをおこない、全く知らない市民にもアピールする事ができました。
しかし、本当に伝えたい「志」や「フロンティアスピリッツ」といったソフトの部分に関しては、まだまだ理解していただけていません。

2.参加した方々や、
周辺の方々の満足度

仮装コンテスト・維新パレードに参加してもらった子供たちは、普段経験することのないことから、 大変楽しんでもらえました。
商店街、町内会や、龍宮神社の関係者の方々から、今後、一緒に協力しながら、地域のために盛り上げていこうと、改善案等を提案いただき、良い方向に進んでいると思います。

3.今後の事業について

榎本武揚だけでは、知らない市民も多いようなので、明治時代に小樽で活躍された人物たちを加えて、展開していきたいと考えます。

お問い合わせ

生活環境部 生活安全課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線226・295・389
FAX:0134-22-1345
このページの
先頭へ戻る