「小樽市ふるさとまちづくり協働事業」事業報告書 小樽武揚祭2011

公開日 2020年11月18日

更新日 2021年05月12日

 事業内容

事業内容

団体名

おたるない倶楽部

事業名

小樽武揚祭2011

事業の目的

 

北海道創成期の果敢なフロンティアスピリットと革新の勇気を持った榎本武揚の「志」を受け継ぎ、市民・子ども達と広く伝えて行く。

 

実施額

事業費

504,142円

助成額

150,000円

事業内容

◆小樽武揚祭◆ ★

  1. 講演会
    小樽武揚祭及び関連事業開会式後、榎本武揚が建立した龍宮神社にて、山川 隆先生(トンボハイヤー(株)常務取締役<小樽観光ガイドクラブ顧問・元小学校教諭、元小樽校長会会長>)を講師にお迎えし、榎本武揚の講演を大人から子ども達まで広い世代に対して行いました。
  2. 維新パレードと仮装コンテスト
    小樽観光ガイド倶楽部の方々に榎本武揚ゆかりの場所と明治時代の小樽の足跡を解説していただきながら、子供たちと一緒に小樽商科大学まで維新パレードを行いました。
  3. 榎本武揚パネル展
    小樽商科大学100周年緑丘祭にて、こども運動会に参加し、会場内で榎本武揚のパネル展示とグッズ販売を行い、広く知ってもらえるようPRしました。
  4. 榎本武揚ワークシート作成・配布
    小学生が小樽市内にある榎本武揚の縁の地を探索できるマップと、榎本武揚の志を知ってもらうヒントを掲載したワークシートを配布しました(ワークシートの内容は昨年と同じ内容)。
  5. 榎本武揚軌跡マップ配布
     「榎本武揚軌跡マップ」を維新パレードの際に一般市民に配布しました(「軌跡マップ」は昨年と同じ内容)。

※★印は助成対象事業

事業の日程について

事業の日程

7月9日

 9:00 開会式・榎本武揚講座

 9:40 維新パレード(榎本さんと小樽のまちを歩いてみよう)  

7月9・10日

10:00から終日 緑丘祭にて榎本武揚パネル展示及びグッズ販売

事業評価について

事業評価
1.事業の目的の達成度

榎本武揚が建立した龍宮神社にて山川 隆先生が榎本武揚の講演を行うことで、理想の国づくりを目指し果敢なフロンティアスピリッツと革新の勇気を持った榎本武揚の志を、子ども達を中心に多くの人達に伝えることが出来ました。
また小樽観光ガイドクラブの方々と一緒に小樽商科大学まで維新パレードを行うことで、参加した子ども達にわがまち(地域)の歴史を振り返り、榎本武揚が小樽に残してくれた功績や足跡を伝えることが出来ました。
小樽商科大学100周年緑丘祭では榎本武揚グッズを販売することで、子ども達や学生は勿<論、数多くの市民に小樽における榎本武揚の存在をアピールすることが出来ました。

2.参加した方々や、周辺の方々の満足度

維新パレードの道のりが長かったため集中力が続かず、遊んでしまう子ども達もいたが、全員最後まで参加し小樽の歴史的建造物について知ることができ、大人から子どもまで幅広い年代層において十分満足して終えることができました。

3.今後の事業について

未定です。

お問い合わせ

生活環境部 生活安全課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線226・295・389
FAX:0134-22-1345
このページの
先頭へ戻る