「小樽市ふるさとまちづくり協働事業」事業報告書 小樽元気つくり隊

公開日 2020年11月19日

更新日 2021年05月11日

事業内容 

事業内容

団体名

小樽元気つくり隊

事業名

小樽元気つくり隊

事業の目的

市民と一体になり、小樽を活性化させ色々な場所や、誰でもできる手話や歌(コーラス等)で人と人を繋ぐ、絆づくりとしてのコンセプトで心と体も元気になりたい。個性豊かな元気つくり隊が自分達の住む街を元気にする。

実施額

事業費

306,606円

助成額

 300,000円

事業内容

※★印は助成対象事業  

  1. 手話と歌のコーラス「手話とうたごえ」の開催(7月28日)★
    • 潮まつりのステージにて、小樽市内の合唱倶楽部7団体を含めた58名により手話を交えたコーラスを実施し、会場に集まった方と一緒にコーラスを行いました。
      また、「故郷」についてはろうあ者の方にもステージに上がってもらい、一緒にコーラスを行いました。
      (曲目)
      ・「しあわせ運べるように」
      ・「故郷」
  2. 潮まつりのイベントを見てくださった方からの依頼によるグループホーム
    船見坂 みのり訪問(9月16日)★
    • 潮まつりで行った「手話とうたごえ」を撮影したDVDを、グループホームで上映し、実際に皆さんと一緒に手話を交えて歌を歌いました。

事業の日程について

事業日程
5月15日〜7月23日  練習会の実施。
7月28日  手話と歌のコーラス「手話とうたごえ」を潮まつり会場で開催
9月16日  手話と歌のコーラスを披露する為、グループホーム船見坂みのりを訪問

事業評価について                           

事業評価
1.事業の目的の達成度

今回が初めてのイベントであったが様々な方の参加もあり、目には見えない絆や縁を形に出来たと思います。潮まつり会場ではステージ上と、観客の方がみんな一体となってイベントを実施することができ、歌や手話を通じて人と人をつなぐ絆をつくり、また、小樽の元気づくりの第一歩となる事ができたと考えています。

2.参加した方々や、周辺の方々の満足度

合唱倶楽部の方々からは、海を背にして天狗山を見ながら歌うのは最高で、手話を交えることにより一体感があり、とてもよかったとの声を頂きました。参加者の方からも、手話をする事によって、会場全体の一体感がより一層強いものとなり、 心の輪、絆が作られ大満足ですとの言葉を頂きました。潮まつりイベント参加者の方からグループホームでぜひ手話を交えて歌って頂きたいとの依頼があり、「船見坂みのり」を訪問する等、イベント後の反響もあり、たくさんの人に満足していただけたと受け止めています。

3.今後の事業について

次年度の活動については計画中です。

※ この「事業報告書」は事業を実施した団体(申請団体)から市へ提出された報告書です。

お問い合わせ

生活環境部 生活安全課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線226・295・389
FAX:0134-22-1345
このページの
先頭へ戻る