「小樽市ふるさとまちづくり協働事業」事業報告書 熱バレ第2回小学生ソフトバレーボール大会

公開日 2020年11月19日

更新日 2021年05月12日

事業内容 

事業内容

団体名

熱バレ実行委員会

事業名

熱バレ 第2回小学生バレーボール大会

事業の目的及び期待する効果

日頃、スポーツをしていない子供も含め、スポーツにチャレンジする機会を提供する。
地域コミュニティー主催で、楽しくスポーツ体験をさせることで、スポーツの持つ「心と体」の社会性・健康意識だけでなく、将来、身近なスポーツに参加し、仲間の輪を広げ、新たなサークル(コミュニティー)を運営するなどで、この分野で様々な社会貢献ができることを期待する。

実施額

事業費

283,669円

助成額

175,000円

事業内容

※★印は助成対象事業

◆熱バレ第2回小学生ソフトバレーボール大会◆ ★

3・4年生の部4チーム、5年生の部10チーム、6年生の部8チーム計22チームが参加しました。3・4年、5年、6年のクラス別に分け、3・4年生の部は決勝リーグを5、6年生の部は予選リーグと順位決定戦を行い、計47ゲーム行いました。コートについては、小樽市総合体育館アリーナに全9コートで実施しました。
表彰式後は、おたのしみ抽選会や集合写真撮影を行いました。
ソフトバレーボールの小学生の部は、競技スポーツ団体のカテゴリーにはなく学校教材として含まれています。そのソフトバレーボールを用い、小学生(対象3年以上)が誰でも参加できる大会を地域(人・企業)とPTAと競技団体の三者のコミュニティーの連携で大会を実施しました。
単なる勝ち負けだけでなく、最後まで全員が残り、表彰やお楽しみ抽選会なども含むスポーツ大会で楽しい一日を過ごし、その運動体験が記憶に残る一日となるように運営を心掛けました。

事業の日程について

事業日程

実行委員会

平成26年4月24日、9月25日、11月11日、12月9日、平成27年1月9日
(いずれもマリンホール会議室にて)

校長会でのPR

9月と10月、二度にわたり資料説明・ポスターを配布

大会実施

平成27年1月18日

事業評価について                              

事業評価
1.事業の目的の達成度

大会は2回目とあって、PTA、校長会などでの告知、市P連役員さんへの協力依頼、地域の協力等は円滑に進められましたが、実施日が冬休み終わりに近かったため、学校でのチーム参加が広まらなかったことや、冬休みの家庭の予定などで、22チームの参加にとどまりました。
特定団体のスポーツ競技ではないので、色々な子供が参加できる(広義の意味で)スポーツの必要性を感じます。地域の人(企業)や市P連の方、スポーツ団体が協働して、運営することは、スポーツの分野では稀なことで、この延長上に、小樽市総合計画(教育部)にも触れられている「総合型地域スポーツクラブ」の要素があると考えます。

2.参加した方々や、周辺の方々の満足度

スポーツする子供たちの笑顔は充分に感じられました。また、競技スポーツ大会とは違い、リラックスしてスポーツイベントを楽しめたような気がします。

3.今後の事業について

会場の面では、市総合体育館は、かならず確保出来るとは限らず、時期も選べないことが不安定な要素といえます。
第3回までは、PR、周知させることを重視していますが、よりお金をかけない方法(会場の規模・競技運営の検討)を、模索していきたいと考えています。

※この「事業報告書」は事業を実施した団体(申請団体)から市へ提出された報告書です。

お問い合わせ

生活環境部 生活安全課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線226・295・389
FAX:0134-22-1345
このページの
先頭へ戻る