「小樽市ふるさとまちづくり協働事業」事業報告書 小樽元気つくり隊

公開日 2020年11月20日

更新日 2021年05月12日

事業内容 

事業内容

団体名

小樽元気つくり隊

事業名

小樽元気つくり隊

事業の目的及び期待する効果

人のお世話を受け立ていた人が、他の人の世話ができるほど元気になる。そんな人たちを増やし、皆で一つのイベントを作りあげていくことで、外に出て皆と一緒に活動できる人を増やしたい。
病院に通っていた人が元気になり、孫の世話や家の用事をして、自立できる人が増えることで小樽の街の活性化につながり高齢者の体力向上健康促進に貢献していく。

実施額

事業費

305,147円

助成額

292,067円

事業内容

※★印は助成対象事業

◆施設訪問(6月から10月)◆ ★
小樽市内の施設、病院、グループホーム、デイサービス等を訪問して、歌、手話、ハーモニカ、ハンドベル、花体操、ソーラン節など一緒に行い楽しく交流した。
(訪問先)

  • 三ツ山病院
  • 四ツ葉学園
  • グループホーム花
    ※当初予定していた「小樽Yuiたかしま」は中止

◆「ひびかせよう小樽に!音・声・心・全員参加型イベント」(11月11日 マリンホール)◆ ★
(内容)
  第1部 絆 「ふるさと」歌と手話(来場者全員で)
  第2部 命 「くじけないで」を朗読
  第3部 縁 「ソーラン節」おどり(保育園児及び会場にいる来場者と一緒に)
  第4部 未来へ ハンドベルで「ふるさと」を来場者全員で演奏

  • 市内の施設、グループホーム、デイサービス、幼稚園、保育園に11月に行ったイベントの舞台に置く、オブジェ(貼り絵作成)を依頼しました。
  • イベント会場で使用するハンドベル400本を幼稚園、保育園、音楽関係者に借用を依頼しました。
  • 市内2ヶ所の保育園で、ふるさとの歌と手話、ソーラン節を2回、練習会と称して交流会を行いました。

事業の日程について

事業日程

6月11日

施設訪問(場所:三ツ山病院 内容:歌、手話、ハーモニカ、ハンドベル、花体操を実施)

6月28日

施設訪問(場所:四ツ葉病院 内容:歌、手話、ハーモニカ、ハンドベル、花体操を実施)

7月23日

施設訪問(場所:グループホーム花 内容:手話、ハーモニカ、ハンドベル、花体操を実施)

8月27日

施設訪問(場所:三ツ山病院(追加) 内容:手話、ハーモニカ、ハンドベル、ソーラン節を実施)

11月11日

全員参加型イベント(場所:マリンホール 内容:歌、手話、朗読、ハンドベル、ソーラン節)

事業評価について

事業評価
1.事業の目的の達成度 普段あまり外出をしないグループホームや、デイサービスの方達には、全員参加型イベントで使用するオブジェの貼り絵製作を協力してもらいました。また、11月イベントにも多数の参加がありましたので、目的は概ね達成したと思います。
2.参加した方々や、周辺の   方々の満足度 参加した方々からは「とても楽しかった」、「元気が出ました」、「また参加します」、「感動しました」、「ありがとう」等の感想をたくさんいただきましたので、参加した方々の満足度は高かったと思います。
3.今後の事業について 市内の施設、デイサービス、グループホーム、病院、幼稚園、保育園の方達との交流の継続と、弱者が自立して人の役に立ち、皆で参加して作り上げる活動をこれからも続けていきます。

この「事業報告書」は事業を実施した団体(申請団体)から市へ提出された報告書です。

お問い合わせ

生活環境部 生活安全課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線226・295・389
FAX:0134-22-1345
このページの
先頭へ戻る