公開日 2020年12月04日
更新日 2024年10月08日
「定住自立圏」地域創富力高度化調査事業とは
「定住自立圏構想」の趣旨に基づき、地域に根ざした雇用創出効果のある産業振興の取組であって、他の定住自立圏のモデルとなりうるような先進的・独創的な取組を行おうとする地方公共団体を総務省が募集し、各定住自立圏における取組を充実・深化させていく上での実態的・制度的な課題・解決方策の抽出、検証、提言等を行うものです。
当市の応募が採択され、総務省と平成23年8月4日付け委託契約を締結しました。
事業の実施内容
「北しりべし定住自立圏」は、農水産物を始めとした「食資源」と、歴史・文化遺産、自然景観などの「観光資源」が豊富である一方で、長引く地域経済の衰退、人口減少、少子高齢化など多くの課題を抱えています。このことから、行政区域の垣根を越えて、それぞれの基幹産業の融合を図り、交流人口を拡大させることにより、圏域全体の経済の活性化を図ることを目標に、次の事業を実施しました(平成23年度)。
農商工連携及び6次産業化推進事業
「北しりべし食材リスト」の作成 |
圏域内の「食資源」をリスト化することで情報共有を図り、異業種交流の推進や、 飲食店など業務用での活用を促進しました。 |
「北しりべし直売所ガイドブック」の作成 |
圏域内に多くある直売所をガイドブックにまとめ、圏域内や札幌圏に配布すること で、交流人口の拡大を図りました。 |
北しりべし「食に関する情報発信」ラジオ放送の実施 |
平成23年8月から11月までの間、ラジオ放送を通じて、圏域構成町村の食に関 するイベント情報を小樽市民に提供しました。 |
「北しりべし農水産物付加価値向上セミナー」の開催 |
平成24年2月に余市町において、圏域内の生産者や異業種交流団体を対象に、 地場の食材を活用した商品開発に関するセミナーを2回開催し、商品開発の促進 を図りました。 |
移住促進事業
移住促進パンフレットの作成 |
「おたる移住・交流推進事業研究会」発行の「移住促進パンフレット」に圏域の生活情報や地理的情報を 掲載することで、北しりべし一体となって情報提供を図りました。 |
首都圏でのキャンペーン活動 |
首都圏でのキャンペーンに「小樽・北しりべし」として参加し、圏域の暮らしや就農に関する「生の情報」を 生活者の視点に立って発信しました。 |
広域観光プロモーション事業
クルーズ客船寄港促進事業 |
圏域内の「食」「観光資源」「歴史・文化的遺産」などの観光PR素材を収集した冊子や、それらを巡る観光 コースを提案するパンフレットを作成し、クルーズ客船誘致活動として、船社や旅行会社を対象としたセミ ナーを東京で開催したほか、乗船客に対する情報提供を行いました。 |
東アジア圏観光客誘致事業 |
東アジア圏の上海・台湾において、旅行会社などを対象にした観光説明会を開催するなど、地場の食資源 や観光資源のPRを行い、観光客誘致を図りました。 |
国内旅行担当者招へい事業 |
国内旅行会社の個人旅行商品製作担当者を招へいし、魅力的な旅行商品の製作を促すことにより、観 光客を呼び込むことを目的として、小樽観光のプロモーション活動を行いました。 |