UIJターン新規就業支援事業について

公開日 2020年12月07日

更新日 2022年07月01日

移住支援金の本申請受付停止について

移住支援金については、全道の応募が相次ぎ予算額を超える見込みとなったため、7月1日以降本申請の受付を一旦停止する旨、北海道より通知がありました。これは国・道・市町村のそれぞれが負担している制度であるため、市町村の一存で支給決定できない支援金であることをご了承ください。

移住支援金について(令和4年度本申請受付停止中)

東京圏から小樽市に移住し、マッチングサイトに掲載された求人に新規就職、起業またはテレワーク移住した方に、申請により移住支援金を支給します(本申請受付停止中)。
北海道UIJターン移住支援金特設ページ(外部サイト)

移住支援金の支給金額

  • 単身での移住の場合:60万円
  • 世帯での移住の場合:100万円
    ※18歳未満の世帯員を帯同して令和4年4月1日以降に移住した場合、18歳未満の方1人につき30万円を加算します。ただし、加算額は60万円を上限とします。

移住支援金対象要件

 要件等の詳細については、パンフレットをご覧ください。
※なお、北海道全体の応募が相次ぎ、7月1日以降、本申請の受付を一旦停止しております。ご了承ください。
小樽市移住支援金パンフレット202204[PDF:944KB]

申請書類等について

支援金対象者の要件を満たし、支給を希望される方は下記要綱を確認の上、各申請書を小樽市に提出してください。
なお、7月1日以降、本申請受付を一旦停止しております。予備申請は受付いたしますが、今年度の支給決定となる見通しが立っておりません。
要件に該当する方は、提出前に必ず企画政策室まで事前相談してください。

移住支援金対象法人の要件・求人情報について

本事業の対象となるためには、北海道が運営するマッチングサイトに掲載される必要があり、現在、移住支援金対象法人を募集しております。なお、求人掲載は無料です。
マッチングサイトに登録するためには、北海道へ登録申請書を提出する必要があります。申請様式や申請マニュアルについては北海道の移住支援金特設ページ【法人向け】(外部サイト)をご参照ください。
※求人情報については、北海道の就業マッチングサイト(北海道で暮らそう はたらこう)をご覧ください。

お問い合わせ

総務部 企画政策室 企画政策グループ
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線273
FAX:0134-22-6727
このページの
先頭へ戻る