企業立地のご案内 融資・助成制度

公開日 2021年02月02日

更新日 2023年02月10日

融資制度

小樽市は、中小企業等の金融の円滑化と、設備の近代化・合理化を促進するため、市内金融機関の協力のもと、比較的低利な融資制度を設けております。国(日本政策金融公庫)や北海道の融資制度との併用を前提に、最近の厳しい経済情勢に対応し、各資金の見直しを随時行っておりますので、立地企業の様々な資金ニ一ズに応えることが可能です。

利用する資金メニューによって、利用条件や申込方法などが異なりますので、詳細は各実施機関に直接お問い合わせください。

助成制度

小樽市は市内で操業する企業の経営安定と、前向き投資によるイノベーション推進のため、目的や段階に応じた助成制度を設けています。また、昨今の経済情勢の変化等に応じ、随時メニューの追加や見直しを行っております。

新技術や新製品を開発するための助成金(新技術及び新製品開発助成)

市内中小企業が地域産業の活性化に寄与するような、先駆的・独創的な技術を導入し、新製品の開発を行った揚合に、対象経費の2分の1以内で30万円を上限に助成します。

新技術及び新製品開発助成のページ

既存事業者支援(空き店舗対策支援事業助成)

既に事業を行っている中小企業者が、小樽市商店街振興組合連合会に属する商店街及び小樽市場連合に属する市場(以下「商店街等」という。)において、空き店舗を活用して、店舗の開設(市内移転を除く。)又は拡張をする事業者に対して、当該経費の一部を助成します。

「空き店舗対策支援事業助成」のページ

お問い合わせ

産業港湾部 産業振興課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線263
FAX:0134-33-7432
このページの
先頭へ戻る