公開日 2021年12月15日
更新日 2024年10月08日
第7次小樽市総合計画における行政評価の実施結果の公表について
小樽市の行政評価(施策評価)について
小樽市では、令和元年度にスタートした第7次小樽市総合計画(基本計画)における「まちづくり6つのテーマ」全32の施策について、施策の効果や施策を構成する各事業の妥当性を検討し、PDCAサイクルの確立や、より効果的・効率的な施策の展開を図るため、令和3年度から行政評価(施策評価)を実施しています。
評価結果の公表
各年度に実施した行政評価の結果を公表します。
令和4年度行政評価の実施結果はこちらのページを御覧ください。
令和3年度行政評価の実施結果はこちらのページを御覧ください。
評価の目的
限られた行財政資源を効果的に配分し、効率的な市政運営を目指すことを目的に、下記の4つの視点に基づいて行政評価を実施しています。
- 第7次小樽市総合計画の各施策の効果的・効率的な推進
- 目標管理型・成果志向の市政運営の推進
- 事業の見直しやスクラップアンドビルドなどの改善に対する職員意識の醸成・向上
- 市民意見の反映と市民への説明責任の確保
評価の対象
第7次小樽市総合計画(基本計画)における「まちづくり6つのテーマ」全32の施策を対象としています。
※第7次小樽市総合計画(冊子)は、こちらのページを御覧ください。
評価の実施方法
各施策に設定している市民アンケート指標及び施策を構成する小施策に設定している指標の推移を確認するとともに、各小施策の主な取組に関連する予算事業等を点検し、事業の改善等の必要性について検討を行いました。
一次評価(所管部及び関係部による自己評価)
所管部(施策を所管する部)及び関係部(施策を構成する小施策の全部又は一部を所管する部)において、施策に設定している市民アンケート指標や施策を構成する各小施策に設定している指標の推移を確認するとともに、指標推移を改善するための事業の推進方法等について検討を行ったうえで、目標達成に向けた今後の事業の展開方向等について評価を実施しました。
有識者会議による点検(市民目線での一次評価結果の点検)※実施年度:令和4年度
指標の推移が順調でない一部の施策を対象として、有識者会議による一次評価結果の点検を実施しました。
令和4年度有識者会議による点検結果の詳細についてはこちらのページを御覧ください。
二次評価(二次評価者による一次評価結果の点検・評価)
所管部及び関係部で実施した一次評価結果について、有識者会議による点検結果を踏まえて、二次評価者(市長、副市長、総務部長、財政部長、総務部企画政策室長、財政部次長の6名)による点検と評価を実施しました。