産後ケア事業

公開日 2022年04月15日

更新日 2022年04月15日

 

小樽市産後ケア事業

小樽市では、産後の心のケアや育児指導等の支援を希望する方を対象に産後ケア事業を行っています。

1回の出産につき、デイケア型と訪問型を合わせておひとり5回まで利用でき、令和4年度からは利用料が無料になりました。

サポートを受けながら、育児に慣れていくことでお母さんもゆったりと育児に向き合うことができます。ぜひ、ご利用ください。

デイケア型

 

4か月未満の赤ちゃんと産婦さんが対象です。

小樽協会病院(住之江1-6-15)にて9:00~16:00の間(ランチ付)で、希望するケアを受けることができます。

内容は、母乳の相談や、赤ちゃんのお世話についての相談、また、赤ちゃんを預けて、お母さんの休息の時間として利用することができます。

利用2日前に、小樽協会病院にて新型コロナウイルスの検査(無料)が必要です。

訪問型

 

1歳未満までの赤ちゃんと産婦さんが対象です。

助産師がご自宅を訪問し、希望するケアを最大2時間受けることができます。

母乳育児に関する相談や沐浴を助産師とともに自宅で実際に実施するなど、赤ちゃんとの生活が始まった後に使うと不安の軽減につながります。

また、自宅でゆっくり産後の身体やこころの相談、赤ちゃんの体重の増えなど育児相談したい方にもおすすめです。

 

利用申込みについて

・利用を希望される方は、利用希望日の5日前までに「小樽市産後ケア事業利用申込書兼同意書」を、こども家庭課まで提出ください。

・デイケア型、訪問型ともにケアの実施は平日(年末年始を除く)となります。

・事業者の都合により、日程のご希望に添えない場合があります。ご了承ください。

・産婦の方のみの利用も可能です。

・メールやFAXで申請を希望される方は、下記のお問い合わせ先にご相談ください。

・2回目以降の利用の際は、お電話での申請が可能です。

・本事業の利用の対象は、小樽市に住民登録のある産婦(産後1年未満)と乳児となります。但し、デイケア型の利用については、4か月未満の赤ちゃんまでとなります。

お問い合わせ

こども未来部 こども家庭課
住所:〒047-0033 小樽市富岡1丁目5番12号 小樽市保健所庁舎内
TEL:0134-32-5208
FAX:0134-32-8388
このページの
先頭へ戻る