新型コロナウイルス感染症の受診や療養について

公開日 2023年04月28日

更新日 2024年04月02日

相談窓口について

相談内容 連絡先

受診を希望

症状があり、受診・検査を御希望の方は、かかりつけ医又はお近くの医療機関にご確認ください。
※受診の際は必ず医療機関に事前に電話連絡をしてください。

検査を希望

自主検査を行いたい場合は、抗原検査キットの購入をお願いいたします。
(薬局の一覧はこちら)
01北海道(検査キット販売薬局・店舗マップ) - Google マイマップ(外部サイト)
※購入時の注意点
新型コロナウイルス感染症の抗原定性検査キットを使用する場合は、厚生労働省から承認された「対外診断用医薬品」(医療用)又は「第1医薬品」(一般用)を選んでください。「研究用」と称して市販されている抗原検査キットは、国による承認を受けたものではなく、性能等が確認されておりません。

救急車を呼ぶべきか迷うときは
  1. 全国版救急受診アプリ『Q助』【Webサイトへ移動】
  2. 救急車が必要な場合は、救急車を呼びましょう。
罹患後症状(後遺症)について
  1. 以下のリンクから新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(後遺症)の診療を実施している医療機関を確認し、連絡してください。
    罹患後症状外来対応医療機関一覧|北海道保健福祉部感染症対策部感染症対策課
  2. かかりつけ医など身近な医療機関にご相談ください。

よくあるご質問

医療機関の受診

医療体制は、限られた医療機関による特別な対応から、幅広い医療機関による自律的な対応に移行します。

  1. 重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患のある方、妊婦など)や小学生以下のお子さん
    かかりつけ医がいる場合:かかりつけ医に電話をした上で受診をお願いします。
    かかりつけ医のいない場合:道のホームページで公表されている外来対応医療機関に電話をした上で受診をお願いします。
  2. 重症化リスクが低く、症状が軽い方は、ご自身で抗原定性検査キット(医療用か一般用、薬局で購入できます)を使って検査を行い、陽性の場合は自宅で療養をお願いします。
  3. 医療機関や薬局等に行くときは、マスクを着用するなど、感染対策を行いましょう。

療養の考え方について

  • 発症後5日を経過し、かつ、症状軽快から24時間経過するまでは、外出を控えることが推奨されているとともに、その後も10日間が経過するまではマスク着用やハイリスク者との接触は控えることが推奨されています。
  • 無症状の方は、検体採取日を0日目として5日間経過するまでは、外出を控えることが推奨されています。
  • ご家族、同居されている方が新型コロナウイルス感染症にかかったときは、可能であれば部屋を分けるなどの感染対策を実施してください。ご家族、同居されている方が外出する場合は、新型コロナにかかった方の発症日を0日として、特に5日間はご自身の体調に注意してください。

療養終了後も続く症状(いわゆる後遺症)について

 WHO(世界保健機関)は罹患後症状について「新型コロナウイルスに感染した人にみられ、少なくとも2か月以上持続し、他の疾患による症状として説明がつかないもの」と定義しています。
 罹患後症状の外来医療機関一覧は、下記のリンクをご参照ください。

罹患後症状外来対応医療機関一覧(北海道ホームページ)

【参考URL】
厚生労働省公式HP:新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)について
厚生労働省公式HP:新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)に関するQ&A

医療費について

新型コロナウイルス感染症の治療薬及び入院医療費の公費支援は、令和6年3月31日で終了します。
(令和6年4月1日からは、他の疾病と同様に、医療保険の自己負担割合に応じて自己負担が生じます。)
詳しくは、新型コロナウイルス感染症の医療費に係る自己負担等について - 保健福祉部感染症対策局感染症対策課 (hokkaido.lg.jp)
新型コロナウイルス感染症令和6年4月からの治療薬の費用について

【感染対策と普段の備えについて】

感染対策のポイント

  • 市民や事業所の皆様は、自主的な感染予防対策を継続してください。
  • 発熱などの体調不良時に備えて、体温計、検査キット、解熱鎮痛薬、日持ちする食料(5~7日分)などを備えておきましょう。
    食品備蓄の第一歩は、「ローリングストック」がおすすめです。
    日常食品は、普段の食品を少し多めに買い足しておき、賞味期限の近いものから使い、使った分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つ、「ローリングストック」をおすすめします。
    災害時に備えた食品ストックガイド:農林水産省(外部サイト)

 詳細は、下記のリンクを参照してください。
新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省
北海道新型コロナウイルス感染症について-北海道感染症対策連絡本部指揮

お問い合わせ

保健所 健康増進課
住所:〒047-0033 小樽市富岡1丁目5番12号
TEL:0134-22-3110
FAX:0134-22-1469
このページの
先頭へ戻る