公開日 2026年02月02日
更新日 2026年02月02日
(注意)このページは、小樽市にお住まいの、勤務先から児童手当を受給している公務員の方が、物価高対応子育て応援手当(以下「応援手当」という)を申請する方法について掲載しています。
小樽市から児童手当を受給している方は物価高対応子育て応援手当について(別ページリンク)をご覧ください。
1 申請対象の方
勤務先より児童手当を受給している公務員の方で、以下(1)及び(2)又は(A)及び(B)の条件に当てはまる方が、このページに記載している申請対象の方となります。
【令和7年9月分(令和7年9月に出生した子どもについては令和7年10月分)の児童手当を勤務先より受給している方】
(1)令和7年9月30日時点で小樽市に住民登録がある
(2)勤務先より「児童手当受給状況証明欄」に証明を受けた物価高対応子育て応援手当申請書(請求書)(様式第3号)を受け取っている
(注意)詳細は「3 申請方法」「4 申請の際に添付が必要な書類」をご覧ください。
【令和7年10月1日から令和8年3月31日までに生まれた児童を養育している公務員の方】
(A)上記期間に生まれた子どもの児童手当が認定された時点で小樽市に居住している
(B)当該児童の分の児童手当の受給状況を確認できる書類がある
(注意)詳細は「3 申請方法」「4 申請の際に添付が必要な書類」をご覧ください。
(注意)引っ越しや転職等により、申請先の判断が難しい場合は下記問合せ先までご連絡ください。
(注意)離婚等により、令和7年9月1日から令和8年3月31日までの期間に新たに児童手当を申請された方についても、応援手当の申請対象となる場合があります。詳しくは下記問合せ先までご連絡ください。
2 支給額
対象となる子ども1人につき一律2万5千円(国の制度分2万円 + 市上乗せ分5千円)
市独自上乗せ分の5千円は、国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用しています。
(注意)この応援手当は、児童手当への上乗せではなく、対象となる子ども1人につき1回限りの支給になります。
3 申請方法
申請はオンラインで受付します。以下のフォームから申請をしてください。
(注意)勤務先より受け取った「児童手当受給状況証明欄」に証明を受けた物価高対応子育て応援手当申請書(請求書)(様式第3号)の画像を添付してください。
ご不明な点がありましたら下記問合せ先までご連絡ください。
4 申請の際に添付が必要な書類
「児童手当受給状況証明欄」に証明を受けた物価高対応子育て応援手当申請書(請求書)(様式第3号)
なお、勤務先より「児童手当受給状況証明欄」に証明を受けられない場合は、応援手当の申請対象となる子どもの分の児童手当の受給状況を確認できる書類として、以下(ア)(イ)のうちいずれかを添付してください。
(ア)勤務先より発行された対象の子どもに係る児童手当支給決定通知の写し
(イ)対象の子どもに係る児童手当を勤務先が振込していることがわかる給与明細の写し
(注意)上記(ア)及び(イ)の書類の審査については、必要に応じて、申請者や勤務先に問い合わせをさせていただくなどの時間を要します。そのため、原則としては、物価高対応子育て応援手当申請書(請求書)(様式第3号)の「児童手当受給状況証明欄」に勤務先へ証明を依頼していただき、申請時に添付していただきますようお願いします。
5 振込予定日
応援手当を申請された方には、内容を審査した上で、後日支給決定通知書を受給者あてに送付いたします。通知書に振込予定日を記載しますのでご確認ください。
(注意)原則として、申請を受付した月の翌月末を目途に応援手当を振り込む予定です。
(補足)内容審査の結果、支給要件に該当しないことが判明した場合など、支給できない場合は不支給決定通知書をお送りします。
6 申請期限
令和8年3月31日(火)まで
(注意)令和7年10月1日以降に出生した子どもの分については令和8年6月30日(火)まで
7 国の応援手当の概要(こども家庭庁)