議会事務局

事務分掌

総務係

  1. 公印について
  2. 予算及び決算について
  3. 議員の報酬、費用弁償その他処遇について
  4. 小樽市議員会について
  5. 職員の任免、服務、給与その他処遇について
  6. 経理及び物品の出納管理について
  7. 文書の収受及び発送並びに完結文書の保存について
  8. 議長会について
  9. 議場その他議会関係各室の管理について
  10. 儀式及び交際について
  11. 議員の調査研究等の補助について
  12. 議長及び副議長の秘書について
  13. 議会関係条例、規則及び訓令の制定及び改廃について
  14. 行政視察の受入れについて
  15. 議会図書について
  16. 市議会だよりの発行について
  17. 市政に関する資料の収集について
  18. 市政調査について
  19. 議事係に属しないこと

 

議事係

  1. 本会議について
  2. 議会運営委員会について
  3. 各会派代表者会議及び議員協議会について
  4. 議案(意見書案及び決議案を含む)の取扱いについて
  5. 請願、陳情の取扱いについて
  6. 議場及び委員会室の取締り並びに議会の傍聴について
  7. 議決及び決定事項の通知及び報告について
  8. 会議録の編さん(次項の4に掲げるものを除く)及び保存について
  9. その他議事について

 

事務局内の共通事務

  1. 常任委員会について
  2. 特別委員会について
  3. 公聴会について
  4. 同項1~3に掲げる事務に係る会議録の編さんについて

議会事務局
〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
電話 0134-32-4111 内線503,504,505
ファクス 0134-22-2315
gikai@city.otaru.lg.jp

このページの
先頭へ戻る