防犯

公開日 2020年10月11日

更新日 2021年03月19日

小樽市安全で安心なまちをつくる条例

「小樽市安全で安心なまちをつくる条例」が制定され、平成19年4月1日から施行されています。

条例制定の背景について

  1. 小樽市内での交通事故が多発している状況にあること
  2. 暴力団が飲食店に「みかじめ料」を要求し逮捕される事件が発生したこと
  3. 全国で幼い命が奪われるなど痛ましい事件が相次いでいること
  4. 高齢者や障害者への配慮が求められていること
  5. 観光客や来訪者への配慮のあるまちづくりが求められていること

 

以上のような社会的背景に、「北海道犯罪のない安全で安心な地域づくり条例」、「北海道交通安全基本条例」等の関係法令と相まって、安全・安心に関する施策の推進を図り、市民や観光客等の皆様が安心して安全に過ごすことができる小樽市の実現に寄与することを目的としています。

 

 小樽市安全で安心なまちをつくる条例(外部サイト)

 北海道犯罪のない安全で安心な地域づくり条例(外部サイト)

 北海道交通安全基本条例(外部サイト)

 

小樽市防犯協会連合会について

自主的な地域安全活動を協力に推進することにより、犯罪や事故のない明るい地域社会にすることを目的としています。
(事務局:小樽警察署生活安全課)

主な施策

  1. 各種犯罪被害抑止活動の推進
  2. 女性・子どもを守る施策の推進
  3. 高齢者対策の促進
  4. 少年の非行防止と薬物乱用防止
  5. 自主防犯意識高揚対策の推進

 

「ほくとくん防犯メール」について

「ほくとくん防犯メール」は、犯罪から身を守るために必要な子どもに対する声かけ事案や犯罪の発生・防犯対策情報などを希望者のパソコン、携帯電話にメールで配信するサービスです。

どなたでも登録可能です。

 

 ほくとくん防犯メール(外部サイト)

 

子どもに対する声かけ・不審者マップ

小樽警察署では、小樽市内で発生した子どもに対する不審者に関する情報などを紹介しています。

 

子どもに対する声かけ・不審者マップ(外部サイト)

 

防犯対策等に関する啓発リーフレット

北海道では、安全で安心な地域づくりの推進のため、防犯対策の啓発リーフレットを作成しています。

 

 北海道自主防犯活動支援ホームページ(外部サイト)

 

お問い合わせ

生活環境部 生活安全課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線226・295・389
FAX:0134-22-1345
このページの
先頭へ戻る