救急車の適正利用にご協力を!

公開日 2020年10月11日

更新日 2024年03月11日

その救急要請は本当に必要ですか?

実際の救急要請

これは小樽市で実際にあった救急出動です。

 

令和5年には小樽市で7,666件の救急要請があり救急車が出動してます。

救急出動件数の推移

救急出動件数は直近4年間で、約30.7%も増えています。

 

救急出動件数が増えることで、救急車が現場到着に要する時間は延長します。

現場到着までの平均時間

救急搬送者のうち約40%は、入院の必要性がない軽症の傷病者です。

生命の危機があり緊急を要する人が、迅速かつ適切な救急医療を受けるためには適宜・適正な救急車の利用が必要になります。

 

普段より呼吸が苦しそう、顔色が悪く反応が悪くなっている、手足に力が入らない気がする…

救急車は呼んでいいのだろうか?

救急要請する前に

 

 

 

全国版救急受診アプリ『Q助』のご案内

全国版救急受診アプリ

 

突然のけがや病気の際、救急車を呼んでいいの?自力で病院受診したほうがいいの?誰に相談をすればいいの?

そのようなことで悩んだことはありませんか?

 

そのような状態(緊急度)を判定し、必要に応じた情報を提供するアプリ「Q助」が総務省消防庁から無料で提供されています。

 

アプリを開いて該当する症状や状態を選択していくことで、緊急度を判定し、その後の必要な対応が表示されます。

緊急度が高い場合は迷わず救急車を要請しましょう!

 

 

全国版救急受診アプリ『Q助』の利用方法

使用方法

このように、症状や状態を選択していくことで、緊急度判定結果がわかりやすく表示されます。

緊急度に応じた必要な対応が表示され、緊急度が高い場合は119番に通報ができるようにアイコンが表示されることや、

それ以外の場合は病院など医療機関の検索や、タクシーなど受診手段の検索が行えるようにアイコンが表示されます。

全国版救急受診アプリ『Q助』のダウンロード方法

ご利用の機種に応じて、下のリンクから選択してダウンロードしてください。

全国版救急受診アプリ『Q助』ダウンロード(App Store)

全国版救急受診アプリ『Q助』ダウンロード(Google Play)

※アプリはios 8.0以上のiPhone端末、Android oc 4.4以上のスマートフォン・タブレット端末でご利用いただけます。

全国版救急受診アプリ『Q助』【Webサイトへ移動】 

 

『救急利用リーフレット』のご案内

総務省消防庁が作成した『救急利用リーフレット』もご活用ください。

救急利用リーフレット

総務省消防庁『救急利用リーフレット』(Webサイトへ移動)

 

お問い合わせ

消防本部 消防本部救急課
住所:〒047-0024 小樽市花園2丁目12番1号(消防庁舎4階)
TEL:0134-32-4111(内線595)救急課代表電話 0134-22-9139
FAX:0134-22-9182
このページの
先頭へ戻る