公開日 2020年10月17日
更新日 2023年11月14日
世界エイズデーは毎年12月1日です。
世界エイズデー(World AIDS Day:12月1日)は、世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したもので、毎年12月1日を中心に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。
小樽市では、世界エイズデーに合わせて、HIV特別検査を行っています。
今まで検査を受けたことがない方は、この機会に1度検査をしてみてはいかがでしょうか。
世界エイズデー2023[PDF:8.34MB] HIV・エイズの基礎知識[PDF:1.76MB]
厚生労働省:12月1日は世界エイズデー(外部サイト)
令和5年度「世界エイズデー」特設ページ|API-Net エイズ予防情報ネット(外部サイト)
HIV/エイズのことについて正しく学ぼう
現在、HIVを体内から完全に排除できる治療法はありませんが、抗HIV薬によってウイルスの増殖を抑え、エイズの発症を防ぐことで、長期間にわたり健常時と変わらない日常生活を送ることができ、HIVを持っていない人と変わらないくらいの寿命が期待できます。
小樽市保健所ホームページ「HIV/エイズについて」
HIV・エイズって何?|HIV検査・相談マップ (hivkensa.com)
小樽市保健所では、毎週HIV検査を受け付けています。
HIVは性感染症のひとつです。「自分には関係ない」と思っていた方も、一度検査を受けてみませんか?
小樽市外で検査を受ける場合はこちらから保健所を探しましょう
HIV検査・相談マップ(外部サイト)
(注意)
HIVに感染していても、抗体ができるまでの期間は正確に判定されないことがあります。
そのため、検査の時期は、感染の機会から2か月経過した後をおすすめしています。
詳しくは、以下のページをご覧ください。