12月1日は世界エイズデー ~あなたが変わればエイズのイメージが変わる。UPDATE HIV!~

公開日 2020年10月17日

更新日 2023年11月14日

世界エイズデーは毎年12月1日です。

 世界エイズデー(World AIDS Day:12月1日)は、世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したもので、毎年12月1日を中心に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。

 小樽市では、世界エイズデーに合わせて、HIV特別検査を行っています。
今まで検査を受けたことがない方は、この機会に1度検査をしてみてはいかがでしょうか。
世界エイズデー特別検査申込フォーム 

HIV/エイズのことについて正しく学ぼう

 現在、HIVを体内から完全に排除できる治療法はありませんが、抗HIV薬によってウイルスの増殖を抑え、エイズの発症を防ぐことで、長期間にわたり健常時と変わらない日常生活を送ることができ、HIVを持っていない人と変わらないくらいの寿命が期待できます。
小樽市保健所ホームページ「HIV/エイズについて
HIV・エイズって何?|HIV検査・相談マップ (hivkensa.com)

小樽市保健所では、毎週HIV検査を受け付けています。

HIVは性感染症のひとつです。「自分には関係ない」と思っていた方も、一度検査を受けてみませんか?

小樽市HIV検査申込フォーム
小樽市外で検査を受ける場合はこちらから保健所を探しましょう
HIV検査・相談マップ(外部サイト)

(注意)
 HIVに感染していても、抗体ができるまでの期間は正確に判定されないことがあります。
 そのため、検査の時期は、感染の機会から2か月経過した後をおすすめしています。
 詳しくは、以下のページをご覧ください。

お問い合わせ

保健所 健康増進課
住所:〒047-0033 小樽市富岡1丁目5番12号
TEL:0134-22-3110
FAX:0134-22-1469
このページの
先頭へ戻る