令和4年度:調査研究活動事業 推進校・推進団体/交流校・交流団体の研究主題

公開日 2020年11月06日

更新日 2022年05月27日

調査研究活動事業:研究推進校・推進団体の「研究主題」

研究推進校(10)

  • 小樽市立稲穂小学校

学級経営を基盤として,一人一人が主体的に学びに向かう授業づくり

〜算数科における「考えて伝え合う授業」を通して~


  • 小樽市立花園小学校

自ら意欲的に学び,互いのよさを認め合う子どもの育成

〜算数科における「主体的・対話的で深い学び」の授業づくり〜


  • 小樽市立潮見台小学校

「自ら学び,豊かに伝え合う子どもの育成」

〜国語科「読むこと」領域における「言葉による見方・考え方」を働かせる学びを通して〜


  • 小樽市立山の手小学校

『主体的に学びをつなぐ子どもの育成』

~主体的・対話的で深い学びの実現に向けて〜


  • 小樽市立銭函小学校

「自分の考えをもち,学び合う子どもの育成」

〜筋道を立てて考え,表現する力を育てる指導の工夫〜


  • 小樽市立高島小学校   

      主体的に学び、伝え合う子どもの育成

         ~「わかる楽しさ」や「できる喜び」を実感させる指導の工夫~


  • 小樽市立桂岡小学校   

      健康の保持推進を目指し,自らが生き生きと学ぶ子どもの育成

         ~体育・食育における指導方法の工夫を通して~ 


  • 小樽市立望洋台中学校  

      「自分の考えをもち,自分の言葉で表現できる生徒の育成」      

        ~どの子でも主体的に学べる授業づくりを目指して~ 


  • 小樽市立菁園中学校

自己肯定感を高め,生きる力を育む学習指導の研究

〜「主体的・対話的で深い学び」に向かう,学びと評価の一体化の工夫〜


  • 小樽市立西陵中学校     

      「学ぶ力を高め,深く思考し,よりよく表現する生徒」の育成

         ~「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に位置付けた授業の創造~

   

研究推進団体(1)

  • 小樽市算数数学教育会

「未来社会を切り拓く力を育む算数・数学教育の探究」

〜主体的・対話的で深い学びの実践を通して〜

 

調査研究活動事業:研究交流校・交流団体の「研究主題」

研究交流校(3)

  • 小樽市立望洋台小学校

たくましく ,心豊かに,学び合う子

〜算数科を通して,生き生きと協働的に学び合う子どもの育成~


  • 小樽市立奥沢小学校

「自らが生き生きと学ぶ子どもの育成」

〜学ぶ喜びのある授業の創造〜


  •  小樽市立北陵中学校   

      「学びに向かう力」を育む授業改善

         ~「習得」から「活用」「探究」へつながる学習活動の工夫を通して~ 

研究交流団体(5)

  • 小樽市社会科教育研究会

郷土に夢と誇りをもち 未来を拓く子どもの育成

地域とのかかわりの中で,自らの課題を追究し主体的・対話的に学びつづける子どもを求めて


  • 小樽市複式教育研究会

『主体的・創造的に学び,豊かな心でたくましくふるさとを切り拓く子どもの育成』

〜へき地・複式教育の特性を生かし,児童生徒一人一人に未来に生きる力を育む

学校・学級経営と学習指導の充実を目指して〜


  • 小樽市学校体育研究会

「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた体育活動の創造」


  • 小樽英語教育研究会

「グローバル化に対応した英語教育の実践」


  • 小樽市道徳教育研究会

      「主体的に考えを深め合う児童•生徒の育成」

        ~魅力ある道徳の授業づくりを通して~

お問い合わせ

教育委員会教育部 教育研究所
住所:〒047-0034 小樽市緑3丁目4番1号
TEL:0134-32-4111内線7222
FAX:0134-33-6608
このページの
先頭へ戻る