公開日 2020年11月06日
更新日 2025年05月13日
小学校研究主題(17校)
- 忍路中央小学校
主体的な学びを追求し,協働的に探究する子どもの育成
~あたたかな学級経営を基盤とした授業ユニバーサルデザインの授業づくり~
- 塩谷小学校
自ら進んで学び,伝え合う子,聴きあえる子
- 高島小学校
一人一人が主役 自ら学ぶ子どもの育成
~見方・考え方を働かせた深い学びを実現する授業づくり~
- 幸小学校
学ぶ喜びを実感できる子の育成
~指導方法の工夫改善を通して~
- 長橋小学校
「自ら考え,自ら学ぶ子どもの育成」
- 手宮中央小学校
主体的な学びの実現に向けて
~「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して~
- 稲穂小学校
主体的に学びだす稲穂の子ども
~伴走する教師の関わり方を工夫して~
- 花園小学校
自ら意欲的に学び,互いのよさを認め合う子どもの育成
~「主体的・対話的で深い学び」の授業づくりのために~
- 山の手小学校
主体的に学びに向かう子どもの育成
~個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を通して~
- 奥沢小学校
「主体的に学び,確かな力を実感できる子どもの育成」
~安心して学び合える授業づくりを通して~
- 潮見台小学校
主体的に考え,協働的に学び合う子どもの育成
~「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して~
- 桜小学校
ともに学び,伝え合う子どもの育成
~個別最適な学び・協働的な学びを通して~
- 望洋台小学校
自ら学び・伝え合い・認め合う子どもの育成
~一人一台端末を効果的に活用した子ども主体となる授業を通して~
- 朝里小学校
「主体的に学び 伝え合う子の育成」
~一人一台端末の効果的な活用,学びのクラウド化を通して~
- 張碓小学校
「考え,共に学び合い,最適解を導き出そうとする子どもの育成」
~「互いの思いを表現し合い,協働的に学ぶ」授業を通して~
- 桂岡小学校
主体的に学び合う子どもの育成
~学級経営を基盤とした指導方法の工夫を通して~
- 銭函小学校
主体的に学び,伝え合う子どもの育成
~「分かった」「できた」「楽しい」が実感できる授業づくりを通して~
中学校研究主題(12校)
- 忍路中学校
主体的な学びを追求し,協働的に探究する子どもの育成
~あたたかな学級経営を基盤とした授業ユニバーサルデザインの授業づくり~
- 長橋中学校
自己実現・自己形成に向けての学びができる生徒の育成
~生徒の個性を伸ばし,ともに学ぶ活動を通して~
- 北陵中学校
「学びに向かう力」を育む授業改善
~UDの視点からみんなが参加し,「わかる」を実感できる指導の工夫~
- 西陵中学校
見方・考え方を働かせ,主体的に探究する生徒の育成
- 菁園中学校
主体的に学習に取り組む生徒の育成
~見方・考え方を働かせ,探究する学習活動を通して~
- 松ヶ枝中学校
自ら進んで学習に向かい,粘り強く取り組む生徒の育成
~個に応じた主体的な学びを支え「わかる」「できる」を実感できる指導の工夫~
- 向陽中学校
主体的に考え,伝え合い,学び合う子の育成
~ICTを活用した授業づくりを通して~
- 潮見台中学校
「かかわり」「つながり」
見通しをもって学びに向かい,主体的にコミュニケーションをとり
自分の考えを適切に発信できる生徒の育成
- 桜町中学校
確かな学力を身に付けた生徒の育成
~教材やICT・ツール等を効率的・効果的に活用した指導法の工夫~
- 望洋台中学校
協働的な学びを通して,自己成長できる生徒の育成
~学びのセルフマネジメントへの導き~
- 朝里中学校
自律した生徒の育成
~主体的に学ぶ生徒~
- 銭函中学校
「主体的な学びを深めるICT活用」
~自分の考えを持ち,それを表現できる生徒の育成~