令和7年度:小・中学校「研究主題」

公開日 2020年11月06日

更新日 2025年05月13日

小学校研究主題(17校)

  • 忍路中央小学校

主体的な学びを追求し,協働的に探究する子どもの育成

   ~あたたかな学級経営を基盤とした授業ユニバーサルデザインの授業づくり~

 

  • 塩谷小学校

自ら進んで学び,伝え合う子,聴きあえる子

 

  • 高島小学校

一人一人が主役 自ら学ぶ子どもの育成

   ~見方・考え方を働かせた深い学びを実現する授業づくり~


  • 幸小学校

学ぶ喜びを実感できる子の育成

   ~指導方法の工夫改善を通して~


  • 長橋小学校

「自ら考え,自ら学ぶ子どもの育成」


  • 手宮中央小学校

主体的な学びの実現に向けて

   ~「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して~


  • 稲穂小学校

主体的に学びだす稲穂の子ども

   ~伴走する教師の関わり方を工夫して~


  • 花園小学校

自ら意欲的に学び,互いのよさを認め合う子どもの育成

   ~「主体的・対話的で深い学び」の授業づくりのために~

  • 山の手小学校

主体的に学びに向かう子どもの育成

   ~個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を通して~


  • 奥沢小学校

「主体的に学び,確かな力を実感できる子どもの育成」

   ~安心して学び合える授業づくりを通して~


  • 潮見台小学校

主体的に考え,協働的に学び合う子どもの育成

   ~「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して~

  • 桜小学校

ともに学び,伝え合う子どもの育成

   ~個別最適な学び・協働的な学びを通して~


  • 望洋台小学校

自ら学び・伝え合い・認め合う子どもの育成 

   ~一人一台端末を効果的に活用した子ども主体となる授業を通して~


  • 朝里小学校

「主体的に学び 伝え合う子の育成」

   ~一人一台端末の効果的な活用,学びのクラウド化を通して~


  • 張碓小学校

「考え,共に学び合い,最適解を導き出そうとする子どもの育成」

   ~「互いの思いを表現し合い,協働的に学ぶ」授業を通して~


  • 桂岡小学校

主体的に学び合う子どもの育成

   ~学級経営を基盤とした指導方法の工夫を通して~


  • 銭函小学校

主体的に学び,伝え合う子どもの育成

   ~「分かった」「できた」「楽しい」が実感できる授業づくりを通して~

 

中学校研究主題(12校)

  • 忍路中学校

主体的な学びを追求し,協働的に探究する子どもの育成
~あたたかな学級経営を基盤とした授業ユニバーサルデザインの授業づくり~


  • 長橋中学校

自己実現・自己形成に向けての学びができる生徒の育成

   ~生徒の個性を伸ばし,ともに学ぶ活動を通して~


  • 北陵中学校

「学びに向かう力」を育む授業改善

   ~UDの視点からみんなが参加し,「わかる」を実感できる指導の工夫~


  • 西陵中学校

見方・考え方を働かせ,主体的に探究する生徒の育成


  • 菁園中学校

主体的に学習に取り組む生徒の育成

   ~見方・考え方を働かせ,探究する学習活動を通して~


  • 松ヶ枝中学校

自ら進んで学習に向かい,粘り強く取り組む生徒の育成

   ~個に応じた主体的な学びを支え「わかる」「できる」を実感できる指導の工夫~


  • 向陽中学校

     主体的に考え,伝え合い,学び合う子の育成

        ~ICTを活用した授業づくりを通して~  


  • 潮見台中学校

「かかわり」「つながり」 

   見通しをもって学びに向かい,主体的にコミュニケーションをとり

   自分の考えを適切に発信できる生徒の育成 


  • 桜町中学校

確かな学力を身に付けた生徒の育成

   ~教材やICT・ツール等を効率的・効果的に活用した指導法の工夫~


  • 望洋台中学校

協働的な学びを通して,自己成長できる生徒の育成

   ~学びのセルフマネジメントへの導き~


  • 朝里中学校

自律した生徒の育成

   ~主体的に学ぶ生徒~


  • 銭函中学校

「主体的な学びを深めるICT活用」
   ~自分の考えを持ち,それを表現できる生徒の育成~ 

このページの
先頭へ戻る