おたる潮まつり

令和6年度:小・中学校「研究主題」

公開日 2020年11月06日

更新日 2024年06月21日

小学校研究主題(17校)

  • 忍路中央小学校

主体的に学び,つながり合って成長する子どもの育成

〜他者との関わりの中で,自ら考え,課題解決や目標の実現を図る子どもの育成〜


  • 塩谷小学校

「わかる・できる・たのしい授業づくりを目指して」

〜ユニバーサルデザインの視点を取り入れた日常実践〜


  • 高島小学校

「一人一人が主役 自ら学ぶ子どもの育成」

〜見方・考え方を働かせた深い学びを実現する授業づくり〜


  • 幸小学校

学ぶ喜びを実感できる子の育成

〜指導方法の工夫改善を通して算数科を中心に〜


  • 長橋小学校

自ら考え,伝え合い,学びをつなぐ子どもの育成

〜国語科「読むこと」領域における指導を通して〜


  • 手宮中央小学校

教師も子どもも「自ら学ぶ」

〜「数学的な見方・考え方」を働かせた授業づくりを通して〜


  • 稲穂小学校

「主体的に学びだす稲穂の子ども」

   〜伴走する教師の関わり方を工夫して〜


  • 花園小学校

「自ら意欲的に学び,互いのよさを認め合う子どもの育成」

〜算数科を中心に「主体的・対話的で深い学び」の授業づくり〜


  • 山の手小学校

「主体的に学びをつなぐ子どもの育成」

〜主体的・対話的で深い学びの実現を通して〜


  • 奥沢小学校

「主体的に学び,確かな力を実感できる子どもの育成」

〜安心して学び合える授業づくりを通して〜


  • 潮見台小学校

「自ら学び,豊かに伝え合う子どもの育成」

〜「どうして」「どうやって」を考え,伝え合う「算数科」の指導の工夫を通して〜


  • 桜小学校

ともに学び,深く考える子どもの育成

〜個別最適な学び・協働的な学びを通して〜


  • 望洋台小学校

「自ら学び ともに高め合う 子どもの育成」

〜マストアイテムとした1人1台端末を活用した子ども主体の学びを通して〜


  • 朝里小学校

「進んで学び,伝え合う子の育成」

〜一人一台端末の効果的な活用を通して〜


  • 張碓小学校

「考え,共に学び合い,最適解を導きだそうとする子どもの育成」

〜算数科における「互いの思いを表現し合い,協働的に学ぶ」授業を通して〜


  • 桂岡小学校

「健康の保持推進を目指し,自らが生き生きと学ぶ子どもの育成」

   ~体育・食育における指導方法の工夫を通して~


  • 銭函小学校

「主体的に学び,伝え合う子どもの育成」

   ~「分かった」「できた」「楽しい」が実感できる算数科の授業づくりを通して~

 

 

中学校研究主題(12校)

  • 忍路中学校

主体的に学び,つながり合って成長する子どもの育成

〜他者との関わりの中で,自ら考え,課題解決や目標の実現を図る子どもの育成〜


  • 長橋中学校

自己肯定感を高め,自ら学ぶことのできる生徒の育成

  〜生徒の個性を伸ばし,ともに学ぶ活動を通して〜


  • 北陵中学校

「見方考え方を働かせながら,主体的に学ぶ生徒の育成」

〜学びに向かう力につながる「振り返り」の指導を通して〜


  • 西陵中学校

「生徒の主体性を育み,『わかる・楽しい』を実感させる授業の創造」

〜「個別最適な学び」と「探究的な学び」の実践を通して~


  • 菁園中学校

「主体的に学習に取り組む生徒の育成」

〜見方・考え方を働かせ,探究する学習活動を通して〜


  • 松ヶ枝中学校

主体的に考え学び,表現できる生徒の育成

〜Universal  Designの視点を活用した「わかる」「できる」を実感できる指導の工夫〜


  • 向陽中学校

     「自ら学び,高め合う生徒の育成を目指して

          ~対話と協働のある学びを通して~」    


  • 潮見台中学校

他者との対話を通じて,自ら考え,課題の解決を図る生徒の育成

   ~「かかわり」「つながり」「見通し」「発信」~ 


  • 桜町中学校

確かな学力を身に付けた生徒の育成

〜教材やICT・ツール等を効率的・効果的に活用した指導法の工夫〜


  • 望洋台中学校

「生徒が見方・考え方を働かせ,学びを実感する授業づくり」

〜学びの深まりが実感できる教育活動の創造〜


  • 朝里中学校

「子どもが主語の学校を目指した教育の在り方」

   ~心理的安全性を土台とした「教え(すぎ)ない授業」の実践~


  • 銭函中学校

自分の考えをもち,それを表現できる生徒の育成

   ~一人一台端末の活動などによる,他者とのコミュニケーションを通して~

 

このページの
先頭へ戻る