令和5年度:小・中学校「研究主題」

公開日 2020年11月06日

更新日 2023年06月12日

小学校研究主題(17校)

  • 忍路中央小学校

主体的に学び,つながり合って成長する子どもの育成

〜他者との関わりの中で,自ら考え,課題解決や目標の実現を図る子どもの育成〜


  • 塩谷小学校

「わかる・できる・たのしい授業づくりを目指して」

〜ユニバーサルデザインの視点を取り入れた日常実践〜


  • 高島小学校

主体的に学び,伝え合う子どもの育成

〜「わかる楽しさ」や「できる喜び」を実感させる指導の工夫〜


  • 幸小学校

学ぶ喜びを実感できる子の育成

〜指導方法の工夫改善を通して 算数科を中心に〜


  • 長橋小学校

自ら考え,伝え合い,学びをつなぐ子どもの育成

〜国語科「読むこと」領域における指導を通して〜


  • 手宮中央小学校

学びをつなぎ,深める

〜「見方・考え方」を働かせた授業づくり〜


  • 稲穂小学校

学級経営を基盤として,一人一人が主体的に学びに向かう授業づくり

〜算数科における「考えて,伝え合う」授業を通して〜


  • 花園小学校

自ら意欲的に学び,互いのよさを認め合う子どもの育成

〜算数科における「主体的・対話的で深い学び」の授業づくり〜


  • 山の手小学校

「主体的に学びをつなぐ子どもの育成」

〜主体的・対話的で深い学びの実現に向けて〜


  • 奥沢小学校

「自らが生き生きと学ぶ子どもの育成」

〜学ぶ喜びのある授業の創造〜


  • 潮見台小学校

自ら学び,豊かに伝え合う子どもの育成

〜「できた」「分かった」「楽しい」を味わえる「算数科」の指導の工夫を通して〜


  • 桜小学校

ともに学び,深く考える子どもの育成

〜個別最適な学び・協働的な学びを通して〜


  • 望洋台小学校

生き生きと協働的に学び合う子どもの育成

〜算数科における子どもが主体となった学習活動の充実を目指して〜


  • 朝里小学校

『進んで学び伝え合う子の育成』

〜一人一台端末の効果的な活用を通して〜


  • 張碓小学校

「自ら学びに向かい,対話的な学習を通じて,深い学びを実現する子どもの育成」

〜学習目標を意識し,主体的に学び合う指導の工夫を通して〜


  • 桂岡小学校

健康の保持増進を目指し,自らが生き生きと学ぶ子どもの育成

   ~体育・食育における指導方法の工夫を通して~


  • 銭函小学校

自分の考えをもち,学び合う子どもの育成

〜筋道を立てて考え,表現する力を育てる指導の工夫〜

 

中学校研究主題(12校)

  • 忍路中学校

主体的に学び,つながり合って成長する子どもの育成

〜他者との関わりの中で,自ら考え,課題解決や目標の実現を図る子どもの育成〜


  • 長橋中学校

見通しを持って,自ら学ぶことのできる生徒の育成

  〜自分で考え・仲間とともに学び合う活動を通して〜


  • 北陵中学校

「学びに向かう力」を育む授業改善

〜対話的な活動の工夫を通して〜


  • 西陵中学校

主体的に学び,表現できる生徒の育成

〜ICT機器の活用を通して~


  • 菁園中学校

自己肯定感を高め,生きる力を育む学習指導の研究

〜「主体的・対話的で深い学び」に向かう,学びと評価の一体化の工夫〜


  • 松ヶ枝中学校

主体的に考え学び,表現できる生徒の育成

〜「わかる」「できる」を実感できる指導の工夫〜


  • 向陽中学校

     「自ら学び,高め合う生徒の育成を目指して

          ~対話と協働のある学びを通して~」    


  • 潮見台中学校

「かかわり」「つながり」見通しを持って学びに向かい自分の考えを適切に発信できる生徒の育成

   ~目指す生徒像の実現に向けて~ 


  • 桜町中学校

確かな学力を身に付けた生徒の育成

〜教材やICT・ツール等を効率的・効果的に活用した指導法の工夫〜


  • 望洋台中学校

「学びに向かう『メタ認知力』を育む授業づくり」

〜自分の成長を客観的に捉える「振り返り」指導を通して〜


  • 朝里中学校

「子どもが主語の学校を目指した教育の在り方」


  • 銭函中学校

自分の思いや考えをもち,主体的に伝え共に学び合う生徒の育成

   ~書く活動と,ICT等を効果的に取り入れた学習指導の工夫を通して~

 

このページの
先頭へ戻る