どさんこ・子育て特典カード

公開日 2020年11月09日

更新日 2021年11月15日

どさんこ・子育て特典制度

 北海道では、子育て中のお父さんやお母さん、妊娠中の方、そして子どもたちのことをいつも気にかけている地域の商店の方々、親子のふれあいを大切にしたい全道各地の企業・施設の方々と一緒になって、社会全体で子育て家庭を応援しています。

 どさんこ・子育て特典制度は、妊娠中の方又は小学生以下の子どもがいる世帯に特典カードを配付し、子どもと同伴で買い物や施設などを利用する際に、特典カードを提示することで、協賛店舗から様々なサービスを受けられる子育て家庭を応援する取組です。

全国共通展開も始まります!

 平成28年4月から、子育て支援パスポート事業の全国共通展開に参加する41道府県で、どさんこ・子育て特典カードが利用できるようになったことから、小樽市でも対象世帯の方々にカードの配付を行います。
 どさんこ・子育て特典カードを道外の協賛店舗で利用する場合には、全国共通ロゴマーク入りのカードを提示してください。道外でも利用できる協賛店舗には、全国共通ロゴマーク入りのステッカーが店頭などに掲示されていますが、協賛店舗は随時更新されますので、事前に北海道のホームページ(外部サイト)などで確認してください。

特典カードについて

配付対象は?

次のいずれかの条件を満たすご家庭に配付しています。

  • 妊娠中の方がいるご家庭
  • 小学生までの子どもがいるご家庭

どこでもらえるの?

妊娠中の方

母子健康手帳交付時に配付しています。すでに母子健康手帳をお持ちの方は、小樽市子育て世代包括支援センターにこにこ(保健所2階)窓口で特典カードを配付していますので、同センター(電話 32-5208)にお問合せください。

小学生までの子どもがいる家庭

市役所子育て支援課(別館5階)で配付しています。

そのほか、地域子育て支援センター「げんき」「風の子」「あそぼ」、小樽市子育て世代包括支援センターにこにこ(保健所2階)、駅前・塩谷・銭函サービスセンターでも配付しています。

特典カードの利用方法

  • お子さんと同伴で買い物や施設を利用することが基本となりますが、協賛店・施設等によっては、お子さんの同伴がなくても特典が受けられる場合があります。
  • 協賛店・施設等には、協賛ステッカーが掲示されています。

 

 子育て特典カードの利用方法[PDF:164KB]  こちらからからご確認ください

ロゴマーク

協賛店・施設一覧

問い合わせ先

子育て支援課事業係

電話0134-32-4111、内線428

E-Mail:kosodate-sien@city.otaru.lg.jp

お問い合わせ

こども未来部 子育て支援課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線398・304・428・458
FAX:0134-31-7031
このページの
先頭へ戻る