「小樽市ふるさとまちづくり協働事業」事業報告書 コミュニティカフェ周知キャンペーン

公開日 2020年11月19日

更新日 2021年05月11日

 事業内容

事業内容

団体名

すとろべりーはぁと

事業名

コミュニティカフェ周知キャンペーン

事業の目的及び期待する効果

 小樽初となるキッズスペースのあるカフェを開業し、子連れでも気兼ねなく訪れる事が出来る場を提供することで、子育てに関する情報提や地域との交流を図る事を目的とします。

 コミュニティの場が出来る事により子育ての不安・不便が軽減され、又、地域と一体となって子育てしやすい環境が作られることを期待します。

実施額

事業費

426,328円

助成額

156,459円

事業内容

※★印は助成対象事業

◆「コミュニティカフェ」周知イベントの開催◆  ★

  1. えくぼ祭り開催(平成25年6月16日)
    コミュニティカフェのオープン前の事前周知を目的に、カフェを利用しイベントを行いました。内容としては、おにぎり・豚汁・アイスキャンディーの無料配布や、くじ引きを  行いました。(参加者数:13名)
  2. おたるmamaま祭り開催(平成25年8月3日)
    「コミュニティカフェ」としての活動をより多くの方へ知ってもらう事や他の子育て支援団体との連携を目的に、ウィングベイ小樽ネイチャーチャンバーにて開催しました。(来場者数:約150名)

【内容】

  • パネルシアターの実施
  • みんなで楽しむわらべうた
  • ウルトラママクイズ
  • キッズダンスの披露及び会場の参加者と一緒にダンス
  • コミュニティカフェの紹介

事業の日程について

事業日程

平成25年6月16日

周知キャンペーン:えくぼ祭り

平成25年8月3日

周知キャンペーン:小樽mamaま祭り

事業評価について                              

事業評価
1.事業の目的の達成度

カフェでのイベントを行うことで、近隣住民や地元の方にカフェの存在を知って頂き徐々にではありますがご理解頂けるようになってきています。
また、ウイングベイ小樽で周知イベントを行うことで、小樽出身の子育て中の母親を始め、転勤等を理由に引っ越してきて孤独な子育てを強いられている母親や、これから出産を控えているマタニティ期の母親、夏休み中ということもあり、一緒に来店していた祖父母世代にもカフェの存在を知っていただけました。
イベントで紹介した各子育て団体の存在も同時に知って頂く事が出来て「こんな団体があったんですね」という言葉も多く聞こえてきました。
イベントに参加してくださった方からは「子連れに優しい温かなイベントでした」「小さい子を連れてこういうイベントになかなか参加しづらかったけれどとても楽しかった」との声も頂きました。
また、実際にカフェに来店頂いた方からは「こういう場所を求めていた」など、数多くの言葉をいただいております。
別々に来店頂いたお客様同士が交流していただけるので母親同士の輪が広まり、子育てに関する不安が軽減され、情報交換の場としてご利用頂いている事から、事業の目的は達成できたと考えております。
また、様々なお客様がご来店して下さるようになり、子育て関係の講座やイベントも定期的に開催する事ができました。

2.参加した方々や、周辺の方々の満足度

イベントに参加して頂いた多くの方から「子連れに優しく、温かなイベントだった」との感想を頂きました。
また、イベントをきっかけに来店して下さる方やコミュニティスペースとして利用して下さる方もあります。実際にご来店頂いた方の多くの方から、「こういう場所を待っていた」「安心して子どもを連れて来れる」というお言葉を多数頂き、大変満足度は高いと思われます。
地域住民の方の来店もあり、少しずつではありますが、「コミュニティの場」としての役割を果たせています。

3.今後の事業について

今年度は周知イベントを行う事で、高齢者からのお問い合わせや、来店もありましたが、地域ぐるみでの交流までには至りませんでした。
今後もコミュニティカフェの意義や存在を周知していくことが課題解決への道だと考えています。また小中学生のカフェでのワークショップなど、子ども達の未来を形作る内容の事業も推進して行きたいと考えています。

※この「事業報告書」は事業を実施した団体(申請団体)から市へ提出された報告書です。

お問い合わせ

生活環境部 生活安全課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線226・295・389
FAX:0134-22-1345
このページの
先頭へ戻る