市長記者会見記録令和2年5月9日(新型コロナウイルスに関連した患者の発生)

公開日 2020年05月09日

更新日 2021年02月05日

下記のとおり、市長から発表がありました(午後3時00分~)

(総務部長)

これより緊急記者会見を開催いたします。市長からお願いします。

 

(市長)

本日はお集まりをいただき、ありがとうございます。本市におきまして、昨日5月8日(金)の夕方、1件の新型コロナウイルス感染者の発生、併せてその方の死亡が確認されましたので、ご報告させていただきます。今回は、札幌市で集団感染(クラスター)が確認されている介護老人保健施設「茨戸アカシアハイツ」に入所中の、本市に住民登録のある方についての事例です。まずもって謹んで哀悼の意を表しますとともに、ご遺族の皆様には心からお悔やみを申し上げます。それでは、お手元の説明資料に基づいて説明させていただきます。

本件は、本市で19例目、道内で言うと935例目となる患者の方で、概要は、年代は「90歳代」、性別は「男性」で、国籍は「日本」、資料では居住地になっていますが、今回は住民登録の所在地ということになりますが、これについては「小樽市」で、職業は「無職」、ということです。

この方の症状・経過については、お手元の資料にあるとおり、4月29日に札幌市が行ったPCR検査で「陰性」が確認されています。5月6日に発熱があったことから、同日、再度、検査を実施しました。容態は安定していたと伺っていましたが、その後急変し、5月8日(金)の午前、当施設内で死亡が確認されました。亡くなられた後に、5月6日の再検査の結果が「陽性」であったと判明した旨、本市保健所に札幌市保健所の方から連絡があったものです。患者ご本人は3年ほど前にこの施設に入所され、この間ずっと施設内で生活をされておりました。また本年2月以降は、ご家族も含め、施設関係者以外との接触はないとのことです。なお、この施設における本市の関係分は、2例目となりますが、他に本市関係分はないと伺っています。最後になりますが、今後の情報の収集等については、個人情報の保護等のため、本人・ご家族等が特定されることのないよう特段のご配慮をお願いいたします。私からは以上です。

 

報道機関から、下記のような質疑がありました。

(総務部長)

ご質問等ございましたら、どうぞご発言ください。

 

(読売新聞)

5月6日に発熱とのことですが、それを含めてどんな症状がありましたか。

 

(保健所長)

札幌市の情報のため大変限られていますが、酸素を利用しており、少し酸素をうまく使えていなかったということは伺っていました。特にそれ以上の症状はなく、そんな心配な状態はなく過ごしていたと聞いています。

 

(読売新聞)

発熱とはどれくらいでしたか。

 

(保健所長)

体温はわかりません。

 

(北海道新聞)

死因は判明していますか。

 

(保健所長)

それについては札幌市から情報をいただいていません。容態が急変して亡くなったということです。

 

(北海道新聞)

4月29日の検査ですが、以前1例目の女性の時に全員に対して検査をしていたということですが、その一環でこの男性も検査を受けられていたということでいいですか。

 

(保健所長)

はい

 

(北海道新聞)

その後、陽性と判明したということですが、感染した時期というのは、検査の前後どのように考えていますか。

 

(保健所長)

二つ考え方があると思います。一つは潜伏期間だったということ、もう一つは(2回目の検査まで)一週間くらいありますので、その間に施設内で感染したということです。二つ目については、あまり可能性としてはないと思います。

 

(北海道新聞)

小樽としては潜伏期間の可能性が高いという認識ですか。

 

(保健所長)

はい。14日くらいありますので。

 

(北海道新聞)

先ほど市長より「この施設で2例の他にない」ということでしたが、この「ない」という意味は、「陽性の方がいない」ということですか。

 

(市長)

小樽市関係者が施設の中にはいないということです。

 

(北海道新聞)

入所されている方がこの2名しかいないということですか。

 

(市長)

はい、そういうことで申し上げました。

 

(STV)

高齢ではありますが、この方は持病とかお持ちだったのでしょうか。

 

(保健所長)

それについては札幌市から情報をいただいていません。

 

(北海道新聞)

札幌市内での集団感染ということで、状況としては、調査に関しても基本的には札幌市が行っているということで、あくまでも居住地の登録が小樽市だったから、小樽で発表しているという認識でいいですか。

 

(保健所長)

はい。

 

(北海道新聞)

札幌市での検査とのことですが、検査先は札幌市の衛生研究所ということですか。

 

(保健所長)

わかりません。札幌市では民間に委託しているという話がありますので、衛生研究所で検査しているのか、民間の検査機関で検査しているのか情報として持っていません。

 

(北海道新聞)

札幌の施設入所者ということですが、本市において初めて死者が出たということで、今後のコロナの対策等など改めて伺いたいのですが。

 

(市長)

道内全般を見ますと、少し減少傾向にあって落ち着いてきたという感じはしますが、まだ札幌では患者が出ていますし、この小樽においてもそうですので、引き続き、市・保健所・病院、しっかりと情報連携を図っていきながら万全な対策は講じていきたいと思っています。

 

(小樽ジャーナル)

昨日7名の検査をして、2名の新しい方について、発表されなかったということは陰性だったということでしょうか。

 

(保健所医療業務担当部長)

陰性です。

 

(総務部長)

他にありますか。ないようであれば、以上を持ちまして本日の緊急記者会見を終了させていただきます。

 

お問い合わせ

総務部 広報広聴課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線223・394
FAX:0134-27-4331
このページの
先頭へ戻る