小樽市シニアスマホ教室

公開日 2023年05月02日

更新日 2024年03月27日

最近では、多くの方がスマートフォンを使って便利に多くの情報を得ることができるようになりましたが、逆にスマートフォンを十分に活用できていない方は、その「便利さ」を「難しい」と感じているかもしれません。
ご家族やお知り合いの方の中にも、スマートフォンの操作でお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。
小樽市では、市内の60歳以上の方を対象に、スマートフォンの操作方法を支援する事業を実施しています。

シニアスマホ教室とは

市内複数個所で、専門の講師による高齢者向け「スマホ教室」と、スマートフォンの操作に関する困り事を個別相談できる「スマホ相談室」を開催します。

スマホ教室

「何を聞いていいかわからない」「使い方をイチから勉強したい!」
そんな方に、講師がテーマに沿ったスマートフォンの使い方をお教えします!

1コマ1時間、各コマ定員10名で、スマートフォンの操作方法を授業形式で学べます。また、授業内容によってはご自身のスマートフォンを使って実際に操作の練習をしていただきます。
テーマは各回で異なります、下記の開催日程をご確認の上、市役所へお電話でお申し込みください。

<講座内容>
 基本操作:画面上のアイコンや機能の説明など、基本的な操作を学べます。
 文字入力:文字(ひらがな・カナ・数字)の入力や入力方法(フリック入力等)の説明のほか、ご自身のスマホで入力の練習を行います。
 カメラの使い方:写真や動画の撮り方、撮影した写真を確認方法・削除方法、QRコードの読み取り方を学べます。
 LINEの使い方:メッセージの送り方、友達の登録方法を学べます。※参加は、現在 LINE をご使用中の方に限ります。
 安全に使うために:パスワードの設定方法や詐欺から身を守るためのポイントを学べます。 
 インターネット:スマホでインターネットを見る時の操作方法と注意点を学べます。
 地図アプリの使い方:場所の検索方法や、行き先の経路の表示方法などを学べます。
 アプリの追加:新しいアプリの追加方法と注意点を学べます。

スマホ相談室

「こんなときどうすればいいの?」「こういうことをしたいけど、私のスマホでできるの?」
そんな皆様の困りごとに専門の相談員がお答えします!

1人30分間で、スマートフォンの困り事を個別相談することができます。
1対1での相談となるため、他の方を気にせず、時間内でたっぷり相談することができます。
(相談例)・画面に出たメッセージの意味が分からない。・〇〇をしたいが、設定方法がわからない。 など
※ 相談はスマートフォン操作に関してのみとなります。スマートフォンの契約についてやインターネットを使った購入・登録についてはご遠慮ください。また、お客様の代わりにスマートフォンを操作することはできませんのでご了承ください。
下記の開催日程をご確認の上、市役所へお電話でお申し込みください。

開催日程

日程 1コマ目 2コマ目 3コマ目 4コマ目 場所
4月24日(水) 基本操作 インターネット カメラの使い方 スマホ相談室 いなきたコミュニティセンター
5月14日(火) LINEの使い方 地図アプリの使い方 カメラの使い方 スマホ相談室 銭函市民センター

今後の開催予定については、決定次第、随時更新していきます。(年20回開催予定)

 

参加申込み

上記の開催日程から、参加したい日、内容を選び、電話で申し込みください。

申し込み締め切りは、各開催日の10日前までとなります。

応募者多数の場合は、締め切り後に抽選で参加者を決定します。

なお、ご本人以外の方が申し込む場合は、ご本人の参加意思を十分にご確認の上、お申し込みください。

複数名の申込みの場合、抽選となった際には、お申込みの方が全員一緒に参加できるとは限りませんのでご了承ください。

 

お問い合わせ

福祉保険部 福祉総合相談室 福祉総務グループ
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線301・412
FAX:0134-22-6915
このページの
先頭へ戻る