町内会の活動を紹介します

公開日 2024年01月16日

更新日 2024年04月10日

 小樽市内の町内会で行っている活動を紹介します。

 (このページに掲載する記事を随時募集しております。くわしくはこちらをご覧ください)

 

 令和5年度 コミュニティリーダー養成研修会 のページでも、4町会の活動実践事例をご覧になることができます。

公式ロゴマークデザインを作成しました(望洋台町会)

 令和6年1月に望洋台町会への親しみや活動への理解を深めていただくため、住民参加の企画として、「望洋台町会公式ロゴマークデザイン」を地域の皆さまに募集したところ、望洋台小学校の3、4年生に授業の一環として取り組んでいただいたこともあり、たくさんの作品の応募がありました。

 望洋台町会公式ロゴマーク選定委員会において、応募総数67点の中から6作品を優秀賞として選定し、町会の令和6年度総会において発表し、3月8日(金)に望洋台小学校の校長室にて町会長から6名の受賞者を表彰しました。

 優秀賞の6作品の要素をふんだんに盛り込み、望洋台町会公式ロゴマークデザインを作成しました。

望洋台町会公式ロゴマーク 望洋台町会公式ロゴマークについての説明

望洋台町会公式ロゴマークについての説明(上記右画像と同じ内容です)[PNG:165KB]

公式ロゴマーク作成の経緯とデザインの説明[PNG:133KB]

花園連合町会盆踊り大会(幹事町会:花園西四町会)

 日時 令和5年8月13日~15日の3日間

 場所 花園グリーンロード

 参加人数 各回40名近く

 昨年の盆踊り大会で取り入れた「小樽四季のうた」の曲で、大人の踊りの輪も大きく広がり、最終日の子供仮装大会では町内外の子供たちが工夫を凝らした様々なコスチュームで「ちゃんこ、ちゃちゃんこ~」の歌に合わせて踊り、会場を盛り上げてくれました。審査員が「頑張ったで賞」などを子供たちに授与し、賞を逃した子供たちにもお菓子が配られ、大喜びでした。

盆踊り写真1 盆踊り写真2 盆踊り写真3

おしゃべりサロン(入船六三町会)

 日時 令和5年8月23日

 場所 入船六三町会会館

 参加人数 23名

 町内の高齢者の憩いの場として平成28年4月に発足。コロナ禍でしばらくお休みしていましたが、令和5年度から再開しました。この日は手足を使った軽い運動を行った後、「小樽長橋なえぼ公園 桜園を再生する会」の細木会長から市内外の桜の写真を見ながらお話をお聞きしました。最後に参加者同士で歓談し、終了しました。今後も毎月第3水曜日の開催を予定しています。

  サロン写真1   サロン写真2

このページへの町内会活動の掲載方法について

町会の行事を市のホームページに掲載する手順[PDF:59.7KB]

【掲載を依頼する際の様式】

お問い合わせ

生活環境部 生活安全課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線226・295・389
FAX:0134-22-1345
このページの
先頭へ戻る