ふれあいパスQ&A

公開日 2020年11月02日

更新日 2024年02月07日

Q1.今年70歳を迎えます。いつから交付を受けられますか?

誕生日を迎えられた日以降に交付を受けられます。

本人確認できる書類(健康保険証やマイナンバーカードなど)をお持ちになり、市役所で手続きをしてください。

なお、誕生日が閉庁日に当たるときは、その前日の開庁日から交付いたします。

Q2.市外から転入してきましたが、ふれあいパスの交付を受けられますか?

70歳以上の市民の方は、ふれあいパスの交付を受けられます。本人確認できる書類(運転免許証や健康保険証など)をお持ちになり、市役所で手続きをしてください。

Q3.市外へ転出するのですが、ふれあいパスの返却は必要ですか?

ふれあいパス(ふれあい回数券購入チケットまたは鉄道の無料乗車券)は、転出後の使用はできませんのでお返しください。なお、ふれあい回数券が残っているときは、払い戻しすることができますので、ふれあい回数券購入チケットとふれあい回数券の両方を持参し、小樽市役所へお越しください。

Q4.ふれあいパスを持っていた家族が亡くなりました。必要な手続きは?

ふれあいパス(ふれあい回数券購入チケットまたは鉄道の無料乗車券)は、お返しください。なお、ふれあい回数券が残っているときは、払い戻しすることができますので、ふれあい回数券購入チケットとふれあい回数券の両方を持参し、小樽市役所へお越しください。

Q5.ふれあい回数券(バス)は市役所で買えますか?

市役所では販売していません。中央バス市内ターミナルや営業所(色内・真栄)の窓口、及び、北海道中央バス、ジェイ・アール北海道バスの車内で購入できます。
(※ニセコバス車内では販売していません。)

Q6.ふれあい乗車券(鉄道)を使いたいのですが、無人駅の場合はどうすれば良いですか?

ふれあい乗車券は乗車・降車の際に改札口係員にお渡しいただく制度でありますが、無人駅の場合はそれができません。以下の通りご対応願います。

札幌方面での無人駅の場合(朝里駅、ほしみ駅)

  • 無人駅で乗る時

自動改札のバーは開いた状態となっております。そのままお通りください。

改札写真

  • 無人駅で降りる時

自動改札手前に回収BOXがあります。ふれあい乗車券を回収BOXに入れ、自動改札をそのままお通りください。

回収BOX写真

余市方面での無人駅の場合(塩谷駅)

  • 無人駅で乗る時

ワンマン列車となります。駅舎をそのまま抜け、1番前の乗車口から乗車してください。乗車の際、乗車口にある整理券を取ります。
※整理券は、下車駅(小樽、南小樽)で必要になります。下車駅の改札口係員に渡してください。

  • 無人駅で降りる時

1番前の乗車口にある、運賃箱にふれあい乗車券を入れて下車してください。

 

お問い合わせ

福祉保険部 福祉総合相談室 福祉総務グループ
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線301・412
FAX:0134-22-6915
このページの
先頭へ戻る