公開日 2021年08月02日
更新日 2021年08月27日
北海道における「まん延防止等重点措置」は、当初、8月2日(月)から8月31日(火)とされていましたが、9月12日(日)まで延長されることとなったのち、
8月27日(金)から「緊急事態宣言」が発令され、緊急事態措置に移行されました。
「措置区域」指定は、8月2日(月)当初は札幌市、8月14日(土)から小樽市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村が追加。8月20日(金)から旭川市が追加されました。
最終的に、小樽市の措置区域期間は、8月14日(土)から8月26日(木)までとなりました。
【北海道資料】【道資料】北海道におけるまん延防止等重点措置(8月2日~9月12日)[PDF:302KB]
市民の皆様へ(日常生活におけるお願い)
日常生活において
- 感染性が高いとされるデルタ株に置き換わりが進んでいること等を踏まえ、「三つの密(密閉・密集・密接)」、「感染リスクが高まる「5つの場面※」」等の回避や、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指消毒」をはじめとした基本的な感染防止対策を徹底してください。
感染リスクが高まる「5つの場面」
- 場面1:飲酒を伴う懇親会等
- 場面2:大人数や長時間におよぶ飲食
- 場面3:マスクなしでも会話
- 場面4:狭い空間での共同生活
- 場面5:居場所の切り替わり
特に外出の際は
- 日中も含めた不要不急の外出や移動を控えてください。特に週末の外出を控えてください。
- 買い物回数を半分に減らすなど、大規模商業施設など混雑した場所への外出を半減させてください。
- 重症化リスクの高い方と接する際は、基本的な感染防止対策を更に徹底してください。
- 不要不急の都道府県間の移動は極力控えてください。
特に飲食の際は
- 20時以降、飲食店等にみだりに出入りしないでください。
- 感染防止対策が徹底されていない飲食店等や営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等の利用を控えてください。
- 飲食店等の利用の際には、飲食店等が実施している感染防止対策に協力してください。
- 路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を控えてください。
- できる限り同局していない方との飲食を控えてください。
市有施設の休館等について
原則として、9月12日(日)まで市有施設を休館いたします。
小樽市を含む措置区域への訪問を検討している皆様への協力要請
・不要不急の帰省や旅行など、北海道への移動については、極力控えてください。どうしても移動が避けられない場合には、感染防止対策を徹底するとともに、出発前にPCR検査を受けるなど、体調管理を徹底してください。
小樽市の一週間当たり新規陽性者数の状況
事業者の皆様へ
飲食店等へのお願い
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて、下記の【道資料】のとおり北海道から要請が行われましたので、ご協力いただきますようお願いいたします。
●要請期間:令和3年8月14日(土)から8月26日(木)まで(※遅くとも8月17日(火)からのご協力をお願いします。)
●要請への協力に伴う支援金の申請方法等についてはこちら。
【道資料】小樽市の事業者の皆様へのお願い[PDF:883KB]
※令和3年8月27日(金)から9月12日(日)までは、北海道における緊急事態措置期間となりました。こちらから
まん延防止等重点措置に伴う支援金の対象簡易フロー[PDF:614KB]
【道資料】飲食店等における営業時短等要請の内容に係るQ&A[PDF:187KB]
以下は支援金支給の有無に関わらず要請します
- 要請事項1:営業時間は午前5時から午後8時まで
- 要請事項2:酒類の提供停止(持ち込みも含む)
- 要請事項3:感染防止対策の実施
- 要請事項4:カラオケ設備の利用停止
- 要請事項5:業種別ガイドラインの順守
事業者の皆様へ(出勤者数の削減等)
- 職場への出勤等について、人の流れを抑制する観点から、在宅勤務(テレワーク)の活用や休暇取得の促進等により、「出勤者数の7割削減」を目指すとともに、接触機会の軽減に向け、出勤が必要となる職場でもローテーション勤務等を強力に推進してください。(協力要請)
- 事業の継続に必要な場合を除き、20時以降の勤務の抑制にご協力ください。(協力要請)
- 主要観光施設等のライトアップや繁華街の屋外広告などについて、20時以降の夜間消灯にご協力ください。(協力要請)