公園・緑地に関するよくあるお問い合わせ

公開日 2021年12月28日

更新日 2021年12月28日

公園利用についてのQ&A

Q:公園内で飲食してもいいですか?

A:禁止はしていませんが、ごみを持ち帰るなどマナーを守ってご利用ください。詳しくは「公園の利用について」のページをご覧ください。

 

Q:公園でドローンを飛ばすことはできますか?

A:航空法に基づく飛行許可や人口集中地区の有無を問わず、公園内で個人がドローン等を飛行させる行為は禁止しています。

 

Q:花火はできますか?

A:市販されている家庭用花火については、消火用の水を予め用意し、「燃えかす」は持ち帰ってください。また、騒音などで周辺の生活環境に影響を及ぼさないようにするなどの配慮をお願いします。

 

Q:公園のグラウンドを団体で利用したいが、申請は必要ですか?

A:他の利用者と使用時間が重なると、トラブル発生の原因となることから、事前に公園使用届の提出をお願いしています。詳しくは「公園の各種届出について」のページをご覧ください。
 

 

Q:キャンプで公園に泊まれますか?

A:日中に他の利用者の利用に影響を及ぼさない範囲で休憩場所としてテントを設置することはできますが、宿泊は禁止しています。

 

Q:公園でボール遊びはできますか?

A:ボールが公園外に飛び出たり、他の利用者に危害を及ぼすおそれのあるボール遊び(例えば、小さな公園でサッカーやバットを使った野球をするなど)は禁止しています。なお、小さいお子様のゴムボール遊びなどは、禁止していません。

 

施設管理についてのQ&A

Q:冬期間、公園のトイレは、使えますか?

A:水道凍結防止のため、11月初旬から4月上旬まで閉鎖しています。

 

Q:古くて劣化した遊具が公園にありますが、更新しないのですか?

A:公園の遊具は、毎年、計画的に更新しており、これまで45公園で実施しています。また、年1回の法定点検の結果に基づき、補修等を行っています。詳しくは「公園遊具等の更新・補修」のページをご覧ください。

 

Q:公園の遊具が壊れている。 / 公園の照明が消えている。 / 手洗い、水飲みの水が止まらない。 / 公園のトイレが詰まっている。

A:公園施設の故障、不具合等を発見した場合には、お手数ですが具体的な場所等を公園緑地課までご連絡ください。

 

街路樹や公園樹木についてのQ&A

Q:街路樹にカラスの巣ができているので巣を撤去してほしい。

A:カラスは鳥獣保護管理法の対象となる野鳥ですので、街路樹や公園樹木にできた巣をむやみに撤去することはできません。巣にいるカラスにより人が襲われるなど被害がある場合には、現地確認のうえ、巣の撤去を行います。

 

Q:街路樹の枝をせん定してほしい。

A:樹種によっては毎年秋にせん定を行っております。また、枝葉が民地に越境している場合や信号・交通標識等を隠している場合には、その都度対応します。落ち葉が多い、店の看板が見えない、景観が悪いなどの理由では街路樹を切ることはできません。

 

Q:葉が落ちる前に街路樹をせん定してほしい。

A:葉があるときにせん定すると、光合成ができなくなり、木が衰えますので、葉を落とす秋以降にせん定します。

 

Q:隣の民有地から伸びている枝を切ってほしい。

A:土地の所有者が対応することになり、民有地の場合、市では対応しません。

 

Q:電線に街路樹の枝がかかっているので、せん定してほしい。

A:電線にかかっている枝につきましては、電線の管理者の判断で対応することになります。

 

Q:街路樹に虫が発生しているので、駆除してほしい。

A:人に悪影響を及ぼさない虫が発生した場合、駆除は行いません。街路樹にハチの巣がある場合は巣の撤去を行います。巣がない場合、根絶することが難しいため、駆除はできません。

 

Q:街路樹が枯れており、倒れないか心配です。

A:現地確認のうえ、危険性が認められた場合には、伐木等の対応をします。

 

Q:街路樹の落ち葉がたくさん落ちているので掃除してください。

A:落ち葉の清掃は、地域の皆さまにご協力いただいておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

Q:街路樹の落ち葉がダクトに詰まるので清掃してほしい。

A:個人の所有物であるダクトの清掃は所有者での対応をお願いしております。

 

Q:街路樹や公園の木の実を採ってもいいですか?

A:すでに地面に落ちたものであれば持ち帰っても構いません。まだ枝についている実を採取することは、樹木が傷つきますのでお止めください。

 

Q:伐木した木やせん定した枝がほしい。

A:樹木の維持管理により発生した枯損木やせん定枝は、小樽市建設部庁舎駐車場(小樽市花園5丁目10番)に仮置きしていますので、周囲の安全を確認したうえで、ご自由にお持ちください。ただし、持ち運びやすいように加工するなどの対応はしておりません。

 

Q:市内の公園の桜はいつごろ満開になりますか? / 紅葉の見頃はいつ頃になりますか?

A:その年の気候によって前後しますが、ソメイヨシノは4月下旬から5月上旬に満開を迎えることが多いようです。紅葉は、10月下旬頃見頃を迎えます。

※この他、公園内樹木の花の咲き具合や、紅葉がどの程度進んでいるかなどのお問い合わせもいただきますが、観測はしておりませんので、具体的にお答えできない場合もあります。

 

 

 

 

お問い合わせ

建設部 建設事業室公園緑地課
住所:〒047-0024 小樽市花園5丁目10番1号
TEL:0134-32-4111 内線7349・7426
FAX:0134-32-3963
このページの
先頭へ戻る