小樽市民の歯科口腔保健を考える会

公開日 2020年10月19日

更新日 2022年01月31日

開催趣旨

 「歯科口腔保健の推進に関する法律」(平成23年8月10日公布法律第95号)に基づき、行政と歯科関係機関とが連携し、これからの小樽市民のお口の健康づくりを推進していくために、平成28年度から発足しました。

 

令和3年度の取組み

歯科医院と、市の施設へ、ポスターを配布。歯科医院にはリーフレットも配布しました。

R3ポスター[PDF:349KB]

R3リーフレット(表)[PDF:486KB]  R3リーフレット(裏)[PDF:314KB]

R3歯科関係者アンケート結果[PDF:772KB]

小樽市健口講座は中止しました。

令和2年度の 取組み

令和2年度は、歯科医院と高齢者施設へのポスターとリーフレット配布を行いました。高齢者施設は、比較的自立している方が多いと思われる住宅型施設と地域包括支援センターへ配布しました。

 R2歯周病ポスター[PDF:347KB]

 R2歯周病とうがいリーフレット[PDF:391KB]

 R2歯科関係者アンケート結果[PDF:656KB] 

小樽市健口講座は、中止しました。

令和元年度「あなたの歯は何本事業」アンケート報告

令和元年度実施した事業について実施したアンケートの結果をまとめました。

下のリンクをご覧ください。

 令和元年度歯周病予防事業アンケートまとめ(PDF628KB)

 

令和元年度の取組

「あなたの歯は何本?」事業の取組として、今年度は歯科医院でのポスター掲示とリーフレット配布を行います。

 これは、患者として来院された方々へ、セルフケアとプロケアの重要性と、定期的な歯科健診の必要性を認識していただき、歯周病の発症予防、重症化予防につなげるためのものです。

第4回小樽市健口講座を開催しました。

平成30年度「あなたの歯は何本?」事業アンケート報告書(令和元年6月)

平成30年度に行った事業アンケートの報告書をダウンロードできます。

 

 一括版(PDF553KB

平成30年度の取組

 

平成30年度は・・・

市民の歯を残すための取組として、小樽市歯科医師会、北海道歯科衛生士会小樽支部の協力を得て始まった※「あなたの歯は何本?」事業は、今年で3年目を迎えます。

このほかに、

9月には、「後志いきいき健康まつり」に来場する方々に向けて、歯周病予防の普及啓発を行い、10月には、第3回「小樽市健口講座」を開催しました。

また、昨年度から開始した後期高齢者歯科健康診査事業(市医療保険部後期高齢・福祉医療課主管)については、今年度は改良された問診票と健診結果の集計を行い、小樽の高齢者の口腔内について分析を進めます。

 

※「あなたの歯は何本?」事業の説明

小樽市歯科医師会、北海道歯科衛生士会小樽支部の協力を得て、協力歯科医院に来院された患者様に、セルフケアとプロケアの両輪で歯周病を予防することにより、歯の寿命の延伸が図れることを普及啓発するものです。

事業実施後には、患者様アンケート及び協力歯科医院アンケートを実施し、次年度事業につなげます。

御利用いただいた方々からは、「歯を保っていようという思いが大きくなった」、「今後はプロケアも受けようと思う」など、健康を守る意識や行動の変化が感じられる回答が寄せられています。

 

平成30年度小樽市民の歯科口腔保健を考える会

今年度は、下記のとおり会議を開催しました。

 

平成29年度の取組

 

平成29年度は・・・

まだ歯周病が発症していない若い世代への普及啓発の取組として、市内10校の高校生を対象に、学校歯科健診を終えた時期に口臭予防から始まる歯周病予防についての情報提供リーフレットを作成し、グラフ付きリーフレットと共に配布しました。

・高校生向きリーフレット(PDF208KB)

また、前年度に実施したアンケート調査の結果を基に、グラフ付きリーフレットを改良し、再び小樽市歯科医師会、北海道歯科衛生士会小樽支部の協力を得て、来院患者様へ普及啓発を行いました。

・平成29年度版{あなたの歯は何本?」リーフレット(PDF317KB)

秋には、「第2回小樽市健口講座」(平成29年11月16日午後)を開催しました。

さらには、平成29年8月から始まった後期高齢者歯科健康診査事業(市医療保険部後期高齢・福祉医療課主管)について、小樽市歯科医師会、市、保健所が連携し、普及啓発及び検診マニュアル等の整備を進めました。

・平成29年度の事業において実施したアンケート結果をまとめました。(下記参照)

 

「あなたの歯は何本?」事業アンケート調査報告書(平成30年6月)

平成29年度事業アンケート調査報告書

(一括版)

  • 平成29年度事業アンケート調査報告書(PDF515KB)

平成29年度小樽市民の歯科口腔保健を考える会

平成29年度は、下記のとおり会議を開催しました。

 

歯周病予防対策事業説明会(小樽市歯科医師会会員向け)を開催

平成29年度歯周病予防対策「あなたの歯は何本?」事業に御協力いただくため、会員の皆様へ事業説明会を開催しました。

平成28年度の取組

平成28年度は・・・

市民の歯を残すための取組として、小樽市歯科医師会、北海道歯科衛生士会小樽支部の協力を得て、セルフケアとプロケアの両輪で歯周病を予防することにより、歯の寿命の延伸が図れることを普及啓発するための事業として、協力歯科医院にて来院患者様に現在の歯の数をお知らせし、グラフ付きリーフレットを使って将来の残存歯数をイメージしていただき、歯を残すために何が必要かを説明する事業を行いました。

・平成28年度版「あなたの歯は何本?」リーフレット(PDF293KB)

御協力いただいた患者様と歯科医院を対象にアンケート調査を行い、報告書にまとめました。(下記参照)

また、秋には「第1回小樽市健口講座」(平成28年11月17日午後)を開催しました。

 

「あなたの歯は何本?」事業アンケート調査報告書(平成29年6月)

平成28年度事業アンケート調査報告書

  • 平成28年度事業アンケート調査報告書(一括版)(PDF1080KB)

 

平成28年度小樽市民の歯科口腔保健を考える会

平成28年度は、下記のとおり会議を開催しました。

 

歯周病予防対策事業説明会(小樽市歯科医師会会員向け)を開催

平成28年度歯周病予防対策「あなたの歯は何本?」事業に御協力いただくため、事業を始めるに当たり、市内の歯科診療所の歯科医師、歯科衛生士向け説明会を2回ほど開催しました。

お問い合わせ

保健所 健康増進課
住所:〒047-0033 小樽市富岡1丁目5番12号
TEL:0134-22-3117
FAX:0134-22-1469
このページの
先頭へ戻る