健康診査をうけましょう

公開日 2020年11月10日

更新日 2023年09月21日

小樽市が行っている健診は下記のとおりです。

ぜひお受けください。

赤ちゃんイメージイラスト
 

妊婦・子供の健康診査

種別 受診場所 受診方法 内容
妊婦一般健康診査

道内の医療機関

道外で受診される場合はこちらをご覧ください

母子健康手帳と一緒に交付している受診票を使用します。添付の説明書と受診票を参照してください。 妊婦一般健康診査を14回、超音波検査を6回、それぞれ無料で受けることができます。(※1)
受診票と母子健康手帳をお持ちください。
4か月児健康診査 市内指定医療機関

生後4か月になってから、生後5か月になる前の日までに指定医療機関で健診を受けます。(予約制)

受診票は母子健康手帳と一緒に交付しています。

市内指定医療機関で無料で受けることができます。
受診票と母子健康手帳をお持ちください。
10か月児健康診査 保健所 月齢が近くなりましたら、健診日時やアンケートなどを自宅に郵送し、お知らせします。(※2) 小樽市より個別に通知します。
母子健康手帳とアンケートをお持ちください。
1歳6か月児健康診査 保健所 月齢が近くなりましたら、健診日時やアンケートなどを自宅に郵送し、お知らせします。(※2) 小樽市より個別に通知します。
母子健康手帳とアンケートをお持ちください。
フッ化物塗布(料金740円)希望の方は、歯ブラシもお持ちください。
3歳児健康診査 保健所 月齢が近くなりましたら、健診日時やアンケートなどを自宅に郵送し、お知らせします。(※2)

小樽市より個別に通知します。
母子健康手帳とアンケートをお持ちください。
フッ化物塗布(料金740円)希望の方は、歯ブラシもお持ちください。
3歳児健康診査では、視力検査・聴力検査を行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

1受診票に記載されている検査項目以外の検査については有料になります。

2健診予定日の約2か月前に案内を送付していますが、転入時期などにより、郵送の通知がお届けできない場合があります。
該当月齢になっても通知が自宅に届いていない場合などがありましたら、お手数ですが下記まで連絡してください。

体調不良がある場合には、受診日の変更をお願いいたします。

日程変更、健診についてのご不明点などは、こども家庭課へお問合せください。

お問い合わせ

こども未来部 こども家庭課
住所:〒047-0033 小樽市富岡1丁目5番12号 小樽市保健所庁舎内
TEL:0134-32-5208
FAX:0134-32-8388
このページの
先頭へ戻る