みなさんのまちづくり活動を応援します〜ふるさとまちづくり協働事業〜

公開日 2020年11月18日

更新日 2024年03月12日

みなさんのまちづくり活動を応援します

ふるさとまちづくり協働事業

助成団体募集・届出様式

助成事業一覧

いままでの実績

◇     Q&A

 

ふるさとまちづくり協働事業は、

市と市民との協働による個性豊かなふるさと市民協働画像づくりを進めるため、

主体的に行われる公益性の高いまちづくり事業を実施する団体に対し、

30万円を上限に助成金を交付する制度です。

 

なお、助成金は、「小樽ファンが支えるふるさとまちづくり」に寄せていただいた寄付金の一部を使わせていただいております。

令和6年度の助成事業の募集について

 令和6年度の助成事業を下記の日程で募集します。

  (募集期間)令和6年3月4日(月)から3月22日(金) 

 詳細(提出書類、募集要項等)については、「助成団体募集・届出様式」のページをご覧ください。

 令和6年3月7日に開催した説明会の動画や資料も助成団体募集・届出様式のページに掲載しております。

事業の流れ

※提出する書類の様式はこちらからダウンロードできます 様式ダウンロードページ

1.事業の募集

 ・助成を希望する団体は、「実施概要書」に関係書類を添えて、募集期間内に生活安全課に提出してください。

2.選考会の開催

 ・応募された団体は、応募された事業を審査する「選考会」に出席し、事業の内容等を説明していただきます。なお、「選考会」は公開で行われます。

3.選考結果の通知

 ・「選考会」での審査結果を踏まえ、採択する「助成対象事業」を決定し、その結果を応募団体へ通知します。

4.助成金の交付申請

 ・「助成対象事業」として採択された団体は、通知後、30日以内に「助成金交付申請書」に関係書類を添えて、生活安全課へ提出してください。

5.助成金交付決定の通知

 ・提出された「助成金交付申請書」の内容を審査した後、助成金の交付を決定し、団体へ通知します。

6.事業実施

 ・助成金の交付決定を受けた事業を行います。なお、事業完了前に助成金の一部を概算払することができます。

7.実績報告書の提出

 ・事業完了後速やかに「実績報告書」に関係書類を添えて、生活安全課へ提出してください。

8.助成金額確定の通知

 ・「実績報告書」の内容を確認後、助成金額の確定を通知します。助成金額確定の通知を受けた団体は、「助成金交付請求書」に関係書類を添えて、生活安全課へ提出してください。

9.事業の報告

 ・「事業報告会」を公開で開催します。助成対象となった団体は所定の期日までに「事業報告書」を作成し、当日発表していただきます。

 小樽ファンがまちづくりを支えています

ふるさとまちづくり協働事業イメージ図

ふるさとまちづくり協働事業の助成金は、小樽ファンが支えるふるさとまちづくり寄附条例の事業メニューのうち、「市長が必要と認める事業」を使途に指定していただいた寄付金の一部を使わせていただいています。

「小樽ファンが支えるふるさとまちづくり」についての詳細はこちらをご覧ください

お問い合わせ

生活環境部 生活安全課
住所:〒047-8660 小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線226・295・389
FAX:0134-22-1345
このページの
先頭へ戻る